2枚組CDを1枚に編集

1672 letters | 468 views | コメントする

流行を追いかけるでもなく、好きな芸能人でも歌まで好きってことはなく、
カラオケしないから覚える必要もないってことで、CDとはかなり無縁。
前回CDを買ったのがいつだったかも思い出せないほどCDは買っていない。
レンタルだと、借りに行って返しに行ってと、二回足を運ぶのが面倒でそれもしない。
P2Pでは、MP3やアルバムをNGワードにしていて、違法な入手もしていない。
たまに、この歌をもう一度聴きたいという歌はあったりするのだが、
普段からそういった習慣がないので、行動するほどに聴きたいとは思わなくなる。
このたび、よその人の車でかかってた槇原敬之のCDを聴いていたら、
意外なほど知っている曲が多く、知らない曲の入ったCD買うのはもったいないけど、
これなら大丈夫そうだと言うことで、嫁にマッキーのベスト買うと宣言していた。
しかしやっぱり面倒くさくて、自分で行動起こすくらいなら要らないとか思ってた。
したら、しょっちゅうCD買ったり借りたりしてる嫁が買ってきてくれた。



で、このベストって二枚組でシングルを31曲集めたヤツなのね。
あたしとしては、1枚にまとめてこそのベストであり、2枚以上だとベターにすぎないし、
1枚しかかけれないカーステレオに持ち込むので、いちいちCD交換するのは面倒。
いやほんと、普段やらない事って面倒なんだって。
音質落として1枚に31曲詰め込むとか出来れば良いんだが、CDだとだめなんだよな。
よって、70分に収まるようにモアベターを選出してベストCDを作りましょうよと。
この作業が、バンドルのCDライティングソフトNeroで普通に出来ちゃうんだから、
あたしは初めてやる作業だけど、実はメジャーな事なんだろうな。
音楽CDを作るっての選んで、イメージドライブにCDから直接入れていく。
MP3やWMAに変換しないので、音質は落ちてないのではなかろうか。
自分で作った曲だと音質の違いにすぐ気がつくけど、他人のは聴いてもわからない。
そんなこんなで、カーステレオ用マッキーのマイベストCDが出来ちゃったよ。

そういえば、音楽CDって、コピーガード関連で結構厳しくなったはずでは?
おそらくマッキーがたまたまプロテクトなしのCDだったから編集できただけで、
ガードのかかったCDだとガードごとコピーすることは出来ても、
ベターからモアベターを抽出してベストを作るとか出来なくなかったか。
まさかNeroが優秀でコピーガードを突破したなんて事はあるまいに。
そこで地デジのコピーガードの話にもつながるんだが、本当にこれから不便になるな。
違法な複製をすごく重い刑にして、あわせてコピーガード自体を違法にして欲しい。
著作者の権利を過剰に守ろうとすることで、生活が不便になるのは法律が悪い。

タモリも中島も、ライブドアのフジに出演拒否しないで、地デジに出演拒否しろ。

B0002MOL6A
B0002MOL6A

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。