アバチュ2

1749 letters | 578 views | コメントする

1はストーリー的な部分では大して面白くもなく、
それでもプレスターンバトルの面白さだけでずいぶんと楽しめたので、
2がどんな内容であったとしても、そのバトルさえ継承していれば確実に面白いと予想し、
別にストーリー上1の続きなんてさほど気にならなかったけど、2は購入確定。
一応、1で極まっていない所をある程度極めてから2を買おうと考えてはいたのだが、
あと隠しボス2体と高額スキル入手のための稼ぎ作業で終了というところでダルくなり、
我慢できずに2を買って始めてしまった。



バトルは1以上に楽しめる。
というのも、1はかなり初心者に配慮された作りになっていて、
難易度が低かった分、ルーズなプレイでも何とかなるシーンが多かった。
2はノーマル/ハードの難易度選択があり、今回はノーマルでプレイしたが、
それでも1よりも十分にきつく、当然ザコに全滅させられたり、
生き残ってはいるけど進むことも戻ることもままならず、リセットさせられたり、
レベル上げたいのに戦って勝てる敵が少なくて立ち往生させられたりする。
特にきつかったのは、中盤でメンバーの出入りが激しくなって、
生涯ベンチウォーマーのつもりであまり育ててないキャラにも出番が回ってくる事だ。
最大時はスタメン3とベンチ2なのだが、ここからスタメン2が外れる事を覚悟し、
いつ、誰が外れても大丈夫なように育成しないと途中非常に厳しい。
そいつらが戻ってきても、今までいたメンバーより育成が遅れているのでやはり厳しい。
終始スキル不足に悩まされながら、考えて先に進めるから、攻略の面白さは2の方が上だ。
さらに、消化不良に終わった1でのストーリーのネタバレが次々に明かされる。
バトルもストーリーも育成も、1を上回って面白いのだが、おそらく1をやった人限定だ。
やってないとバトルは難しすぎ、ストーリーはわからない、育成は面倒で終了だろう。

というわけで、なんだかんだでラスボス倒して2周目突入。
例によって、この時点で初めて攻略サイトを覗いてみる。
隠しボス的な存在の気配はチラホラ感じていたが、あえて1周目はクリアを急いだ。
2は期間限定のイベントが多く、それらの取りこぼしが多かったな。
ショックだったのは、1から引き継ぐ要素のうち、やってないことの多さ。
ダルくてやめた稼ぎ作業と、残り2体の隠しボス打倒、
さらに、ストーリー中の選択肢を選び直して3周目をしないと、2を100%楽しめないんだと。
極めるとか言うことに興味を持たず、クリアするまでのゲームとしては面白いんだけど、
用意されたことを全部やろうとすると果てしなくダルいな。
それがいいって人も多いだろうけど。
このまま2周目をやるか、1を攻略し尽くして1周目をやり直すか迷い、やる気消失。

と、いったんやる気が失せたが、気を取り直して再び1で金稼ぎ中。
ダルいっていっても、既にレベル99であと数時間で稼ぎは終了するだろうし、まぁ平気。
2自体も、もう1周やり直すことに別に抵抗は感じないほどの魅力はある。

B00065G7Q0
B00065G7Q0

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。