アーカイブ

2026年 2月 14日 のアーカイブ

AliExpressで100日連続チェックインして100ドル相当のゲームポイントを貰った。
ゲームをやらされるので時間がかかり、特に終盤はノルマが増えて大変だった。
二度とやらない。
100日連続を完走したら、次は30日か50日か100日かコースを選ぶことになった。
どのコースもやらないつもりだが、30日で20ドルのコースを選んだ。
貰った100ドル相当は、自由に使えるわけじゃなくトークンに変換する必要がある。
毎日17時ピッタリに張り付いてリロードして連打して、運がよくないと利用できない。
これもめんどくさいから今のところやる気はない。
そのうち欲しいものができたらチャレンジし、どうせ上手く行かなくてあきらめるだろう。
あくまで100ドル相当の、100ドルではない何かを貰っただけだ。
コインも2万円分以上貯めて使えないまま所持している。
両方とも割れない貯金箱だ。
これ以上ポイントを貰う意味がないので、AliExpressでのポイ活は終了となった。
昨年は送料込み数百円のガンプラをAliExpressで大量に買ったが、今年はもう買ってない。
積みすぎを反省している。
また買うようになったら少しずつポイントを使えるかもしれない。
今のところAliExpressはガンプラしか買いたいものがない。

製作はサクサク進んでて、ハイゴッグは3週間かかったのにムーンガンダムは半分で出来そう。
最初からハイディティールなので、自前のスジボリを追加せずに組んでる。
最初からパーツ分割が多いので色分け塗装が楽。
合わせ目も出ない作りなので処理しなくていい。
とはいえRGほど精密ではないので、精密に見えるよう段差で塗分けたりはしてるんだが。
それすらやらなきゃHGは1日で全塗装できちゃう。
ある程度は手間をかけて長持ちさせないともったいない。

これね、GeminiにIMEの半角数字を相談したらオートコレクトを使えって言われたのよ。
オートコレクトが見つからないって言ったら「以前のバージョン」を使えってことになった。
だので今度はMS-IMEの以前のバージョンを試しつつ、今これを書いている。
上の方に半角の数字をいっぱい書いたが、わりと使いやすくなったと思う。
辞書とか学習とかの内容は引き継いでるので、覚えさせ直す必要はなかった。
「AliExpress」を先頭一文字で予測変換している。
以前のバージョンだと何が悪いのかはまだわかってない。
新しいバージョンより設定項目が多いから、カスタマイズする人には良い。
ただ、あたしはATOKでどこをカスタマイズしたか覚えきれなくなって、面倒くさくなってやめた。
毎年のアップデートで必ず設定移行に失敗し、手動でやるのが煩わしかった。
だからこそMS-IMEをシンプルに使いたかった。
挙動にこだわったら結局複雑化しちゃう。

Windowsの日本語入力に関する話。
20年とか30年とかATOKを使っていたが、昨年から使うのをやめた。
今後は無料でどうにかする。
Google日本語入力でも十分だったが、しばらく使ってると誤変換に苦しむようになった。
ちょっとしか使わなければ性能差もわからないが、使い込むとATOKは凄かったと思い知る。
いっそWindows標準のMS-IMEを使ってみたら、変換はGoogleより賢く感じる。
最新のワードを拾ってこないので、有名人の人名や流行語の変換はミスる。
しかしワードじゃなく文章として入力すると、Googleよりは正しく書いてくれることが多い。
ATOKが一番良いのは確認できたが、サブスクを再開するほどの致命傷ではない。
もうMS-IMEで十分かなって思ってるところ。
ただ、確定申告の書類をExcelでまとめてたら、テンキーの確定入力がなくて不便に感じた。
ATOKとGoogleでは、「あ」の状態でもテンキーの数字だけ常に「A」の状態にできる。
確定申告で項目を「あ」の状態で書き、日付と金額をテンキーで「A」の状態で書ける。
これがMS-IMEでは出来ないので、いちいち「あ」と「A」を切り替えるか、確定の手間が必要。
MicrosoftのIMEを使ってMicrosoftのExcelに入力してるのに、他より相性が悪い。
今回はExcelを使うためだけにGoogleに切り替えたりした。
Excelは文章じゃなく単語を入力するから、Googleの不得意点は問題にならない。
でもその切り替えも結局は面倒だから、どっちかのIMEが進化してほしい所。

MS-IMEをしばらく使ってみて、その確定入力を含めて数字の扱いだけが不満だ。
Googleは文章になったときの変換にもっと不満があるので、出来ればMS-IMEを使いたい。
だからもうMS-IMEでの数字の入力は慣れるしかないよな。
テンキー確定入力がクセになってるけど、それはもう出来ないんだと体で覚えるしかない。

よく、よその人の書いた文章では半角と全角の数字が混ざってしまっている。
そうなる原因もWindowsに標準で入ってるMS-IMEのせいだと確信する。
使ってる人がどちらの入力を好むかってのを覚えてくれない。
今日覚えさせれば今日は覚えてくれるが、明日にはすっかり忘れてる。
気を付けて変換しないと全角と半角が混ざってしまう。
自作テキストエディタでは数字の半角とか全角とかを色分けして、間違わないようにしている。
けどWordやExcelに書いてたらマジで混ざってしまう。
混ざっても気にしないという使い方になってしまう。

Copilot Keybordはまだ再変換が実装されてないので、あたしの使い方だと全然使っていけない。
なおかつMSだからテンキー確定入力もない。
しかもネットのワードを取り込んでいるためか遅すぎて待ち時間が発生する。
MS-IMEの最新ワード強化版を目指してるんなら、それだけだとあまり魅力を感じない。
よそと張り合うなら数字の確定入力とか、入力位置に「あ」とか表示しろ。
彼らがATOKから学ぶチャンスは数十年あったのに、一切学ぼうとしない。
あとからやってきたGoogleですら学んで取り入れてるのに、OS標準が学ぶ気がない。
まぁ、学ばれてしまったらATOKも滅びちゃうから大変だけどね。

うん、数字は不便だけど変換はMS-IMEで十分かな。
Googleは変換ミスを手動で直す回数が多すぎるし、読み返してチェックすると間違いが多すぎる。