格闘コマンドがネック

VitaがまだPSP2と認識された頃から記憶が飛んでいる。
今さら思い出したことは、携帯ゲーム機のコントローラーで格闘は厳しいと言う事だ。
あたしはネオジオ時代の格闘が好きで、PSPの頃もエミュレータをあさっていた。
パソコンに自分好みのコントローラーをつけても遊んでいた。
それを持ち運べるのはいいけど、コマンド入れやすいコントローラーは限られている。
そうか、PSPで十分にエミュ出来たけど、コントローラーが十分じゃなかったかも。
エミュで最初に格闘やりたいと思い、すぐに、十字キーを触ってみてやめた。
まぁ、どんな十字キーでも超必殺技が出せる人もいるだろうが。
時代が変り、いろんな不自由とかわがままとかが重なって、やらなくなったんだな。
Vitaでエミュレータを動かしてみたいだけで、実際やるってわけじゃない。
んで、VitaではPSP向けゲームも動くんだから、PSP向けエミュも動くわけだ。
ストアからPSP向け無料ゲームを一つインストールし、エミュに置き換える方法がある。
その方法だと、最新ファームウエアの無改造Vitaでも動いてくれた。
ゲームセンターCXで扱ったファミコンのゲームは、子供達でも知っている。
それにエミュでステートセーブがついてるから、コンテなしでも遊びやすくなってる。
インストールだけして遊ばないと思ったが、少しは遊ぶかも知れない。
エミュに関してはこんなところ。



あとはVitaのゲームでチートができると思うんだよ。
でもVitaのゲームを十分に遊んでないから、チートしたい気持ちがまだない。
いろいろ遊んでこそ、それらをチートしてとりあえず履きつぶせるもんね。
で、やっとこさ、いまさらだけど、Vitaのファミ通殿堂入りタイトルを調べた。
一応Wikipediaも調べて、ゲーム自体はたくさん出てるけど遊びたいのは少ないね。
128GBのmicroSDをアダプターで装着してるが、全部収納出来るだろうね。
本来の容量だけでなくアップデートやDLCも含めても余裕だろうね。
興味のあるゲームを全部遊んで、なおかつ消さずに残しておけるはず。

ファミ通は4人で点数つけて、全員が10点なら40点になる。
あたしの昔からの感覚として、8点とか7点とかばかりだとスルーになる。
せめて9点が1人でて、あと3人が8点の合計33点からが面白そうなゲームだ。
30点以上のゲームは多いけど33点以上だとかなり限られるよね。
さらに、音なしで遊ぶつもりだから音ゲーがハズレる。
ストーリーをスキップしてゲームだけしたいから、会話選ぶだけのやつもいらない。
野球もやらないゴルフもやらないって、削っていくとかなりやる物が少ない。
プラチナ以上の全然知らないやつか、ゴールド以上の知ってるキャラゲーぐらいかな。

アニメが面白かったからシュタインズゲートに手を出してみた。
2時間、アニメで見た知ってる内容で読書させられ、まだゲームにならない。
これ本当にゲーム入ってるの?
まぁ、少しくらいゲームが入ってたとしても、大部分が読書だろ。
アニメで見なかった部分を見つけるにはじっくり読まなきゃならんだべ。
これ以上やる気は無い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。