悪いところより良いところを見つけていこうよ

1887 letters | コメントする

アメリカはちゃんと選挙して民主主義でトランプ大統領を選んだはずだ。
もしかしたらロシアのサイバー攻撃で不正に選ばれたとか言う人もいるけれども。
ちょっと詳しくないんで、選んだ人はなぜ選んだか、その理由はわからない。
でも何かしら理由があって、リーダーにふさわしくて選んだんじゃないのか。
アメリカという大きな国の中で、最も大統領にふさわしいのはトランプなんだろ。
トランプを大統領に選んだ大きな長所があるから、小さな短所は許してるんだろ。
良いところもあれば、そりゃ悪いところだってあるのが人間だ。
悪いところばっかりだったのに隠して当選したんだろうか。
良いところがあると思わせて、アメリカ中を騙して当選したんだろうか。
アメリカの民主主義もそんなことで騙されてるなんてたいしたことないな。
って、一方日本の民主主義は、もっとほんとにくだらないことでしか当選しない。
トランプに関しては、人格面でだいぶマイナス点がつけられても当選する。
でも日本じゃ人格面でマイナス点がつけられたら、政策も能力もあったもんじゃない。
ただ自民党だから当選し、自民党の誰でもいいけど不倫する人はダメ。
誰が優秀かよくわからないので、もっと偉い人が太鼓判を押した人に投票する。
選んだ理由、すなわちその人の長所を見てないから、短所が出て来ればやめさせる。
短所を隠すのがうまい人だけが、日本の民主主義を支配する。
アメリカは知らないが、日本の民主主義は嘘つきコンテストでしかない。



自衛隊について不適切な発言をした稲田大臣は、何が良くて防衛大臣なの?
よっぽど優れた人間じゃないと防衛大臣になれないんじゃないの。
それほどの人がスピーチの中で一度間違ったことを言ったくらい、訂正だけでいいよ。
訂正しないで粘ったわけでもないんだから、何が間違ったことか理解出来る人でしょ。
それでもやめさせなきゃいけないんだろうかね。
たしかにその発言は不適切で、一発アウトな内容だったかも知れない。
そういう一発アウトだけ気をつけてれば、なんの能力もない人でも大臣になれるの?
短所を見せたら負け、長所はあってもなくても関係なしってシステムかよ。
いや、しょうが無い、選挙自体が長所で選んでないから国民の責任だ。
短所がない嘘つきをあえて選んでる国民が悪い。

運転手にハゲって言ってる人はどんな立派な人で国民に選ばれたの?
よっぽど立派な人で、ハゲって言っても生きていけるほど高い地位にいたんでしょ。
そんな思い上がった他人を冒涜しても大丈夫な地位まで、何でのし上がったの。
何かしらすごい長所があったんなら、短所は反省してこれからもやっていけば良い。
でも日本人はそれを絶対に許さない。
短所はあったら一発アウトで、どんな長所を持っているかなんて関係ない。
つまりその威張れる地位だって、短所を隠して嘘をついて手に入れたんだ。
選挙という嘘つきコンテストの勝者なんだ。

嘘つきコンテストの出場者が悪いって言ってるんじゃないよ。
せっかくの選挙を嘘つきコンテストにしちゃったのは、短所ばかり見てる国民だ。
いくら短所があっても、それを超えて長所があれば大統領になってもいいじゃない。
トランプが当選したとき、日本人はみな「予想外」だって言ってたんだよ。
そりゃ日本じゃ短所が少しでもあったらダメだから、予想外にもなるだろう。
あたしは短所があっても当選できるアメリカをうらやましいと思った。
トランプの長所をあたしは知らないが、短所が報道されるほどに応援していた。
これほど嫌われても、何かしら良いところがあって大統領になっちゃうなんて。
日本も民主主義にしようぜ、今は違うだろこれ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。