アーカイブ

2017年 6月 9日 のアーカイブ

ワサコレの超強化でNDSプロメスを極めて、EUROペッレを食わせた。
コストは1下がるけど、ミドルなしで古いから連携にもからめないと使いどころがない。
プロメスに価値があると言うよりは、ペッレに価値がなくてプラス594を移植した。
フォラントとのポジション争いだが、今のところフォラントが勝っている。
スピードがあるという点はプロメスが勝っている。
しかしやはりスピドリの発動頻度が高いということが致命的になる。
カウンターのレベルを上げたことで、スピドリの発動機会は減ってるはずだがな。
これひょっとして、ペッレを食わせちゃったことでフォメがリセットされたか?
それかAI自体が変更されたか?
たまたま数試合連続、スピドリばかりでドライブシュートしないだけかな。
しかもスピード値の高さを活かしてる感じはなく、やたらCBに刈られる。
刈られることでシュート本数が少ないし、スピドリしてGKにパス。
まだ限突してない分は弱いけど、完成してもフォラント超えはないかな。
ミドルありでスピドリなしっていう組み合わせがいかに強いか思い知った。
その上ストライカーありだから連携も発動するのが強い。
2トップのフォラントとネイマールを置き換えるのは今後難しい。
今回はコスト34のプロメスでも無理っぽかったから、それより上のCFは希少すぎる。
他のポジはたとえ入れ替わってもチームの強さにあまり影響しない。

このプロメスの残念な結果によって、他の未極も落ち着きつつある。
フォラントが強いということは、連携でOMFはスルーパス持ちにするってことだ。
カースドープをOMF起用して守備専門にする計画はフォラントと共存しない。
クロースをチェイスとミドルのために起用もフォラントと共存しない。
このどちらも、プロメスがフォラント超えだった場合に成立していたものだ。
ルーカスモウラもOMF適正があるけどサイドでしか使わないし、コーナー要員だ。
正直、スキルで発動するクロスはEP稼ぐ以外に何の貢献もしてないと思ってる。
CFにボレーかヘッドをおけば連携になるが、まぁ、☆5イブラとか出たらいいな。
ルーカスはSスキルなのでキャンプ待ちだけど、急ぐ理由は全くない。
もしエナボが足りなかったら次回キャンプまで待てる。

これでだいたい、育成中の選手はいるが急いでない状態。
都市伝説クラスのCFを入手しない限り、もうワサコレは面白くならない。
3年ログインはあと一週間だが、30券から使えるCFが出て欲しい。
これCFが出るかどうかだけのゲームなら、CF出すため以外にエナボ要らなくね?
キャンプとかやらなくて良くね?
ログインだけしてドッカンで良くね?

白猫プロジェクトの鬼門、常設のナイトメアを攻略した。
1島ナイトメアはトラップに当たるなというミッションがあるのでイライラ棒。
2島ナイトメアはエレサール単騎というキャラ縛りでパワープレイ不可。
この二つは永久に手を付けないつもりでいた。
フレンド枠に出てきた人がエレサールをリーダーにしていて、思い出してやってみた。
したらエレサールはそこそこ強かったわ。
助っ人が倒されずにと言うミッションもあるのに、まとめてクリア出来ちゃった。
終わってから気がついたけど、SP回復+3の武器のおかげでスキル多発出来た。
ターゲット距離延長のおかげで安全だったし、アクションスキル強化も強かった。
つまり完全に武器のおかげで、あたしでもエレサール単騎をクリア出来た。
ずっと武器ガチャしてなかったのに、メモソが尽きて武器ガチャしたおかげ。
メモソが尽きたのはキャラが当たったおかげで、モチーフの武器に交換したから。
別にこの弓がエレサールにあうと思ったわけではなく、余った弓を持たせただけ。
でもさすがに武器もインフレして、新しい弓は強くてエレサールを強化出来た。
もうこれでエレサールは使わないだろうから、武器ははずして交換用になるだろう。
2島ナイトメアを終えた勢いで、1島のナイトメアもやってみた。
ルル単騎にスラッシュタワーでもらったトラップ3回無効アクセで一発クリア。
アクセなきゃ無理だし、アクセあれば楽勝。
放置してた常設ナイトメアは急に全て消化できた。

6月はジュエルリセットなしの復刻イベントを連発し、古参はガチャ代が貯まらない。
アイドル前半は22連爆死で終了し、今日からアイドル後半も平行開催。
1300あるので、とりあえずまた22連はやっていいだろう。
それで当たりが出たら武器ガチャもやるし、出なきゃもう11連やるか迷う。
なにせフォースターが更新されてないから、当たって嬉しいキャラが少ない。
その上、アイドル前半が性能に疑問な感じだから後半もそのレベルで落ち着きそう。
前半がガッカリで後半がぶっ壊してきたら、きっと前半で引いた人が納得できない。
今回は当たりを出さないまったりしたイベントで終わらせる気かも知れない。

あと呪い斧と呪いクロスセーバーが怖い。
斧はインパクトタワーにシャルロットで行ったら強かったから今回はこいつかな。
一方、クロスセーバーは中途半端なやつしかいない。