アーカイブ

2017年 6月 28日 のアーカイブ

ワサコレでコスト35のオスカルをコスト30の本田に食わせた。
適正ポジション丸かぶりだから、オスカルの代わりを本田が完全に果たすと判断した。
コスト5ダウンさせて、プラス選手594とDMFディフェンスダウンLV5を引き継ぐ。
タワーイベントで7の倍数を予告していたんだから、そのための貴重な戦力を失った。
いやタワーはもうどうでも良いかな、本田が来たからイニエスタいらんし。
オスカル自体が古いカードなせいで、スピドリもスルーパスも新しい連携に使えない。
古いと言っても10ヶ月前に獲得した選手だし、まだもったいないとは思う。
うちのスタメンはコスト30台前半でどんどん食わせあって、プラス選手を維持している。
今回のように高い選手から低い選手へも食わせるので、なかなか強くなっていかない。
大当たりはほとんど出ないので、小当たり選手の中で吟味して食わせあってるだけ。
オスカルのコスト35ももったいないが、今回は連携の壁があったから仕方ない。
連携システム以前の選手はそれだけでコスト5以上ダウンしたと判断していい。
あとはまだまだ未育成の微妙な小当たり選手がいて、どうしたものかって状態。
本田は一点狙い成功だから即スタメンだが、育成がめんどいのがいるんだわ。
育てるのもエナボもったいなく、ミキサーするのももったいない感じの。

その筆頭がルーカスモウラで、コスト37の即スタメン基準でしかも2枚来た。
オスカルとポジション丸かぶりで、本田が来たから完全に産廃。
せめてミドルあったら、せめてチェイスあったら、せめてスピドリなかったら育てた。
それか3TOPカウンターを使ってたらウィングに配置したかも。
現状ではもったいない2枚のコスト37だが育てる理由がない。

コスト32でチェイシングとクロスの左サイドバック、ストリニッチももったいない。
コスト38のジョルディアルバがいるからポジションがない。
スキルはスピドリない方が好きで、クロスはあっても害にならない。
ドイツカウンターを当てられたら二人共存できるけど、今のところ育成しない。

コスト32でタックルとフィードのモンレアルももったいない。
CBとして3人タックルの連携に入れるが、新たにプラス選手集めるほどじゃない。
同じコスト32のイヴァノヴィッチとの争いで、フィードか上空かだ。
フィードは良いスキルだけど、フィードしたせいでタックル一回発動出来ないとダメ。
サイドバックとしてもスピドリするくらいならフィードした方がマシ。
しかしジョルディアルバがいて、サイドバック祭の被害者だ。

SPSシーズン1のアルダはコスト33だがスキルに長所がなく未育成。
シュテーゲン祭はコスト34を採用してるので、コスト32や33は未育成。
コスト31BDRゴナロンはDMFのフィードとチェイスでスキルは良く、ディフェンス値低い。
コスト33☆5クロースは育てたので本田の隣で活躍してる。

今回の本田獲得で、2TOPでも1TOPでもとりあえずポジションが埋まった。
これ以上は上位互換選手、高コスト選手が欲しいって事のみ。
良スキル高コストしかいらん。
まったりと限突券を回収しながら、スタジアム待ち、メッシ待ち、超絶待ち。

いやまさか自分がワサコレのドッカンガチャを引くとは思わなかった。
やっぱりバッカもらって浮かれてたし、ここ数日ワサコレはがっつり楽しんだよ。
こんなに毎日楽しく遊んでるゲームだから、別に課金することに抵抗は無い。
でも無料で当たりを引くから面白いのであって、課金して逆に冷めるのは困る。
そしてもしここで当たり選手を引いたら、キャンプにエナボ20個追加で必要になる。
ドッカンで20個、1日2回なら40個、当たったら一発極で60個という計算だ。
ドッカンガチャはGCS確定だから、普段のNDS確定よりも魅力的だ。
だからといって、普段のあたしなら引いてみる気にはまったくならない。
今あたしが欲しいのはフライスルーパスを持った、SPGイニエスタより強い選手。
SPSガチャ券でイニエスタが出るか、コスト30券のピタリ賞でGCS本田が出るか。
あぁ、ちょうど良い所にGCSガチャが開催されたが、本田一点狙いの確率は1%だ。
GCS確定でコスト38以上を合計すると1%だから、その位難しい一点狙いだ。
GCSのインテルとミランしか出ないドッカンならいけるけど、全チームだと無理だ。
でもワサコレには確率なんかなくて、センサーで決められているんだよ。
そのセンサーを動かす自信があり、これはバッカをもらった日から計算されてたんだ。
バッカのせいでフライスルーパス欲しくなり、ドッカン引いて一発極もやるだろうと。
綺麗に全てのコンボを決められた。
途中でコンボから降りるお客様には最初から仕掛けないサーバーなんだよな。

SPGイニエスタはコスト27で本田はコスト30なので、どっちも合格レベルではない。
しかし本田には無回転ミドルがあり、フライスルーの連携で決定率も上がってるはず。
ミドルなしバッカ1TOPにミドルありOMF2人を想定し、その一人は連携係もやる。
フライスルーとミドルをあわせ持った選手は少なく、本田より上は入手困難となる。
コスト30でこのスキル組み合わせは、まさにOMF版フォラントと言った位置づけだな。
本田とバッカはセットで使うので、バッカがいる限り本田もいる感じになるだろう。
これは本田の上位互換入手より、バッカ以上のFW入手の方が確率が上かも知れない。
それかフライスルー連携に飽きて別の可能性に傾倒するか。

選手AIに関しては、本田はひょっとしたら戦術理解度が設定してあるのかと感じる。
成功率は別として、バッカに最もラストパスを出すOMFだ。
でもチェイス持ってないし、ほとんど画面内にいなくて獲得EPゼロが多い。
スキルSだし、コーナーキックやフリーキックに設定するのにちょうど良い。
その余計なスキル一回発動のせいでチェイシング1回出来なくなる選手にはやらせない。

あと、カウンターじゃないミランフォメもついでに獲得。
カウンターのミランフォメしか使わないだろうけど、動きの比較が出来そうだ。
ボンバーマンが上げ時。