ときどき詰むし慣れてるし

1313 letters | コメントする

ここしばらくワサコレが面白かったから、まだ楽しもうとしてもがいている。
フォメ特性レベルが低いせいかカウンター回数が安定せず、めっきり勝てなくなった。
でもこれは今、いよいよそれ以外のフォメで遊ぶチャンスだと考えたい。
EUROでバラまかれたカウンターを一個だけ手に入れて、それしか使ってこなかった。
AI調整でカウンターのレベルが重要になったと感じる今、こだわって使うほど強くない。
とは言え、ずっとこのフォメで行くつもりだったから、それ用にリストラした選手も多い。
他のフォメを使いたくても、イマイチ誰をどこに置いてもピンと来ない。
どっちにしろ、現状のまま続けたってもうダメだと絶望してるし、いろいろやってみよう。
と言うことなんだけど、ジョルディアルバを入手して4バックが出来るからやりたい。
ずっと、サイドバックが弱いから4バック出来なかったわけで、今なら出来る。
ワサコレの4バックは実質2バックだから弱いんだけど、3バックに飽きてるしね。
そして、もうネイマールもフォラントも下げたくないから1トップは無理。
442か433でいろいろあるから、何かしら良いのはないかなって言う旅になる。



フレンドの451にかなりやられてるから、本当は451をやりたい。
でもネイマールとフォラントを同時に使いたいから、疑似451である442Dを試している。
ネイマールにスピドリさせたくないので、フォラントを一列下げて置いている。
その妄想時点でのイメージはしっくりくるが、使ってみると良くはない。
CFとOMFが常にくっつきすぎてて、二人そこに置いてる意味がない。
変則フォメはどれも、人が足りない場所と多すぎる場所がある。
そのデメリットを補ってまでのメリットはない気がする。

CFなしで両ウィングありの442Eも試している。
しかしネイマールもフォラントも、ミドル撃つための人だからCFじゃないとダメだ。
ただメンバーを並べることが出来るってだけで実用性はない。
ウィングのミドルがバシバシ決まっていたロッベン時代なら良かったかもな。
これがダメなら非対称フォメのウィングにどっちか置くのもダメだろう、

んで一般的な442を使ってみると、カウンター付き352の方がマシ。
発動回数が悪くてもゼロではないので、並の2トップよりカウンター2トップがいい。
堂々巡りでまた352BDに戻って、また発動率が悪いとか言って絶望してる。
どうやっても詰んだなって感じてしまう。
気持ちよくカウンターしてた頃は実に楽しめた。
もうあかん。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。