個性より戦術

ワサコレのAIがしょっちゅう変更され、把握できるほどはやり込んでいない。
ただ、戦術ありフォーメーションでは、それ以外と選手の動きが違うと思うんだわ。
ペッレで352カウンターを取得してから、それしか使ってなくて比較してないけどな。
それ以前に3トップの真ん中で使ってたネイマールと、今のネイマールは別の選手だ。
フォメについてる戦術が、選手の個性に上書きされ、誰でも同じになってると感じた。
AIの個性をとりあえず無視して、持ってるスキルとステでスタメン選んでいい気がする。
ま、あまりワサコレに熱心じゃなくなって、今じゃコスト順に並べてるだけだが、
低コストでも良スキルな選手もいるから、フォメにあわせて並べたくなったんだよね。
したらもうこのフォメで使ってる選手は全部、以前と別人になってた。
それがフォメ変更したせいか、AIが変更されたせいなのかは試していない。
いずれにせよこのフォメ用のスタメンを組み直したいし、
他のフォメ用のスタメンもキープしたい。



2トップに関しては、そのネイマールがスピドリしないしペナルティエリアにも入る。
以前の強すぎた個性が嘘のように消え、単にコスト38の使えるフォワードになってる。
カウンターの性質上、フォワードは孤立しやすく、無理にでもミドルを撃つやつが強い。
ペッレの方は孤立してもミドルがないので、PA外ではコスト分の働きをしてない。
だもんで2トップを両方ともミドルにしたいと思ってるが、ストライカーも捨てがたい。
手持ちではパワーミドルとストライカーの、フォラントを年越しキャンプで育成予定。

OMFが微妙で、カウンターの性質上ハブられがち。
司令塔としてではなく、3人目のフォワード的な出番が多いので、やはりミドル持ち。
以前までのフォメもしくはAIでだと、OMFはチェイスとスルーが一番好みで使ってた。
しかも得点王エンブレムを頂く前は、ミドル持ちを入れる選択はなかったしな。
今だとチェイス持ちを入れてもチェイスでボールにからんでこないわ。

せっかくチェイスが発動しても、DMFは全くボールが取れず、CBが優秀でボールを取る。
これもフォメがそうなのかAI全般の改変かしらないが、あからさまに性能差がある。
DMFがザルすぎて、CBが優秀すぎて、守備はCBにやらせてDMFは別のことをやらせたい。
そう思ってしまったので、スルーフィードのジャカはEX消して育成予定。

両サイドをスピドリ持ちにしてるけど、スピドリは全く活躍してない。
スピドリで突破してクロスあげれば良いけど、カウンターだとやってくれない。
むしろ、ボールを奪うこととパスすることが重要で、突破は時間の無駄遣いになる。
チェイス持ちの選手は適性があればサイドに配置すべきな気がする。

FWとOMFはミドル持ち、両サイドはチェイス、DMFはパサー、CBはコスト順。
こんな感じで、以前のスタメンとは違う基準で選手を選びたい。
だとするとウィリアンやオスカルはベンチで、EXついてるからもったいない。
プラス選手を食わせたいやつも増えて、ホントキリがなくなってきた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。