全部24券が悪い

近頃、多くのソシャゲが末期なんじゃないかって感じるが、特にワサコレがひどい。
ぷにぷにだって4500のガチャが登場して終わった気がするし、
白猫もガチャできる回数だけが魅力だったのに配布少なくなったし。
でもそれ以上にワサコレがダメだね。
ソシャゲはたいがい、ガチャが当たれば面白くなって、当たらなければ飽きてくる。
ワサコレはたとえ当たりが出なくても、既存選手育成とかイベントとかやってた。
ところがね、個人的にじゃなく多くの人にとって、飽きる状況になっている。
あたしはもうイベント回したくても眠くて長時間遊べない。
イベントをやるためにエナボ貯めてるのに、イベントでエナボ使うと寝ちゃう。
テレビでも見ながらやっとこさ起きてても、とにかく時間が無駄。
面白くないゲームを長時間、無理に起きて起動し続けても、時間がもったいないだけ。
たぶん多くの人が同じ状況に陥ってるはず。
その原因が24券なんだよ。



イベントの目玉商品が未だに24券だわな。
一部イベントでは30券とか31券とか出てるけど、重課金者のみ取れる報酬であって、
重課金者はコスト31はゴミと認識している。
無課金でもコスト31は微妙で、35くらいじゃないと当たりとは言わない状況で、
未だに24券しか貰えないイベントを、誰が長時間楽しく遊べるんだって話。
コスト30が当たりの時代で24券のイベントは楽しかったよ。
インフレしてコスト40以上を狙わなきゃいけないのに、もうイベントの意味がない。

課金してガチャしてる人をバカにしながら、イベントで時々当たりが出ると嬉しかった。
それがワサコレだった。
今ってイベントやってる方がバカじゃん。
金がかからなくても時間がかかるじゃん。
あたしは今回、眠くてキャンプの8万ポイント24券は諦めている。
30券で万ポイントだったら、運試し程度に参加してたかなって状況。
でも30券16万ポイントだったら、やる気だすかどうか微妙なラインかな。

ワーチャレもプラス選手を集めるチャンスだったのに、眠くて参加できなかった。
それだって、既存選手の入れ替えが起こらないからであって、
もはや24券ではなく34券ぐらいを毎週配るくらいじゃないと入れ替わらないわ。

いや、もう遅いと思うがね。
インフレにあわせて徐々に報酬のコストも上げていけば良かったのに、
いきなりコストを上げたら課金者がバカバカしくなってしまうだろ。
かといってゆっくり上げてたら追いつくまでイベントがずっとクソだろ。
手を打たず死ぬ、手を打っても死ぬ、解決策なし、って感じだろうな。
あとはこれからの人からむしり取るだけの手抜き運営でいいんじゃね。
あたしはソシャゲの終わりに立ち会ったことがないし、簡単には終わらないと思う。
面白くはならないだろうが終わりもしないと思う。
でもとにかく、眠いし時間がもったいないので、あまり関わらないで見守りたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。