ガブニャンの弊害

1432 letters | コメントする

妖怪ウォッチぷにぷにでガブニャンをレベル50まで育てるイベントが苦行だった。
こいつのスキルは中央の複数ぷにをガブニャンに変換するってやつなんだけど、
まぁ他のゲームでは変換キャラはそこそこ活躍するってのが常識だ。
でもこれガブニャンに変換されても何も嬉しくない。
他の強いぷにを消して、強いスキルをどんどん発動したいのに、
弱いガブニャンのぷにに変換したところで、それでまたガブニャンの変換スキルが貯まるだけ。
デッキに入れるだけで弱くなってるのに、スキルを使うともっと弱くなる。
まぁ、どのゲームでもイベントキャラだからあまり強くはしないだろうが、
強くないなりに個性は発揮できたり、特定ステージで活躍したりするもんだろうが。
こんな単なるハンディキャップを配布し、しかも最大レベルまで育てるという苦行イベント。
別に専用ステージを作るわけでもなく、ただ作業させるだけの手抜きっぷりも酷い。
作ってる側のスタンスがこれでだいたい伝わったわ。



でもぷにぷには1ゲーム1分ぐらいで終わったりするからなんとかなる。
1分で100マネー稼げば、30分で1ガチャ出来るわけでしょ。
他のゲームじゃ初回クリアでしか貰えない報酬を毎回貰い、いつでもガチャ代を稼げるわけだ。
フレンドいっぱいでずっと遊んでられる人なら、毎日ただで何十回もガチャ出来る。
そう思ったから、ガブニャンのハンディキャップを受け入れつつ、ガチャをモチベにがんばった。
いや相当ガチャしたわ。
タダで。
それでわかった。
このタダでいくらでもガチャ出来るって事がそもそも運営側の想定外だったようだ。
いやフレンドがいれば出来るけど、いなければ全然ガチャ出来ない。
だからフレンドいっぱい作った人と、そうでない人との間に大きな格差が生まれてるはず。
ゲーム内には知らない人とフレンドになる機能がなく、掲示板とか利用する。
だからそう言う外部にフレンドを求めた人だけガチャしまくり、そうでない人はガチャ出来ない。
こんな状況がすごく想定外なんだと思う。

その想定外の結果だが、今ガチャでむやみに当たりを出せない状況になっている。
いやフレンド利用して今回アホみたいにガチャしてわかったが、今は法的にマズい状態になってる。
このおかしな状況を改善してくるまで無駄にガチャしちゃダメだ。
もう結構モチベ下がってるけど、モチベあって無駄に周回して貯めてる人は、もっと貯めておけ。

Bランクコンプ、Aランク死神鳥以外コンプ、Sランクまだまだって状態。
あぁ、死神鳥だけレジェンドに関係するら今は操作されてるって事ね。
Sも出ない事はないがレジェンドに関係するのは今無理なのね。
今本当にマズい。
リアルでお金払った人は運じゃなく操作を疑った方がいいぞ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。