妖怪ウォッチぷにぷに

妖怪ウォッチバスターズのパッケージにチラシが入ってたから知ってたが、
たしか7月だか8月だかにリリース予定のスマホアプリが今出たらしい。
で、そのチラシにたしかシリアルコードが書いてあったんだけど、
今はAppleでそう言うコード入力するやつ全部ダメになったんじゃなかったっけ。
とにかくこれガチャ要素もあるみたいだしリセマラしてみた。



キュン太郎を倒したところで一つ星コインと3000マネー、
ボスのミツマタノズチを倒して五つ星コイン、次のブリー隊長で3000マネー。
この全部で四回のガチャでリセマラし、今のところSランクはでていない。
Aランクが3体集まったというのが一番良いアカウント。
キュン太郎の二回でAランクが出ないと道中の効率が悪いので、
一応そこで何が出るかで、残りをやらずにリセットするか決めてる。
Sランクがたくさんいるけど全く出てなくて、
逆にAランク以下があんまりいないのでガチャの出目がいっつも同じ。
いろいろ出るからリセマラが楽しいのに、もうハズレは出尽くして面白くない。

肝心のゲーム内容はまぁ単純でありがちで上達要素が少ない。
誰がやっても似たような腕前になるから、強いキャラ持ってるかどうかのみになる。
操作性が悪く、コンボ切れる原因は100%誤タッチ。
ノズチの目がどれかわからない状態でフィーバーに入ってみたり、
わざでフィニッシュしろって言う課題の成否判定が毎回不安定だったり、
なにより、技術よりキャラで勝ってるから爽快感が低い。
パズルだけどキャラが強ければ勝だけの、頭使ってないただの作業だな。

しかもこれ、小学校の頃に毎年引っ掛かってた色盲検査そのものじゃん。
キャラが強いかどうかだけじゃなく、色の組み合わせを吟味しないと、
あたしは健常者に比べてだいぶやりづらい事になってしまう。

ソシャゲはどれも、ゲームよりガチャで売るんだから、ガチャが面白くないとな。
ゲームが誰でも出来る脳死パズルなのは別にもう納得ずくだが、
ガチャが今のところ当たってないから面白くないし、出来る回数も少なくてな。
ここまで来ると、リセマラでSランクが出ない仕組みなんじゃないかとさえ思えてくる。
これ面白くなる要素はあるのかしら。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。