アーカイブ

2015年 10月 7日 のアーカイブ

白猫プロジェクトのダグラスガチャで獲得したテトラとヨシュアの育成は、
イベント主人公であるダグラスとその武器を優先したため後回しとなった。
そしていざ二人を育てようとしたら、ルーンもソウルも足りなくてテトラのみ。
赤はスタールーンが足りず、黄色はハイルーンが足りず、緑は並ルーンが足りない。
これはいつもどおり。
その上ソウルも足りなくなって、またソウルラッシュで槍ソフィの出番。
と思ったら、今は四人タイムアタックでホーネットを狩る方が効率良さそうだ。

テトラなんかせっかく育てたけどどこで使うんだって言う印象しかなかった。
火力がすごいらしいが、火力が必要になるほどの強いボスがいるという事は、
道中のザコも強いから、バリアなしであたしの腕前では使い物にならない。
かといっていきなりボス戦だとオートスキルで火力を上げられない。
ファミ通の評価はSSだがあたしには使い道が見つからないなと思ってたら、
四人タイムアタックがテトラだらけになってた。
ヨシュアを育てるためのソウルが足りないので、テトラでソウル稼げてちょうど良い。
しかも、別にいきなりボス戦でも高火力で、うまくみんなでヒットさせれば数秒で終わる。
まぁ、ランダムマッチングだから当たり外れは酷いけどね。

今はテトラがソウル稼ぎ担当で活躍の場がある訳だが、これ以外に使えるかどうか微妙。
なんせあたしは腕が悪いから、火力があるより死なない方が嬉しい。
やられる前に火力で押し切るようなバロンイベントでなら使えるかな。
その限定的な用途での使用に留まるテトラに、メモリアルソード4個使う気になれない。
上手だったら武器持たせてどこにでも行くだろうけど、あたしはゲオルグ武器で十分だ。
武器ルーン持ってないからそもそも交換しても使えないし。
武器ガチャもう10連やってみるか?

これ以上このイベントでガチャしないなら、テトラとヨシュアで限突ルーン2個を分ける。
テトラはこの調子じゃ限突しないで、ヨシュアに2個とも使うかも。
シャルロットがいるのにヨシュア使うのか微妙だけどね。

モンハンエクスプロアは襲来イベントをやらなければ☆2装備までしか入手出来ない。
強い敵と戦うためにガチャで解決って訳にはいかない。
だから何とか☆2装備を強化して襲来をやるしかない。
あたしくらいの下手クソだと、近接武器で襲来に行っても生き残れないので、
弓で逃げ回りながら安全な場所でちょっとだけ攻撃する、寄生プレイしか出来ない。
☆2はクルペッコしか弓がないので、ペッコ装備で相性の良いベリオロス襲来はこなしておきたい。
そう思ってしつこく寄生してたら、どうにかベリオロス弓は入手出来た。

弓にはスキルで一閃がついてて、これを発動するためには防具で同じ属性が必要だ。
だからなんとかベリオロスで防具も貰おうと、狩玉も使って時間いっぱいまでがんばった。
ふと気がつくと☆3は武器ばかりで、防具は☆1しか出てなかったので、
調べてみたら防具はHR25からの上級で出るんだってさ。
狩玉と時間損したわ。
ラギアクルスも寄生して早々に弓を手に入れ、スキルで一閃がついていた。

別に☆3防具じゃなくても、同じ属性で固めればどうにかスキルは発動する。
今のところ弓で一発ずつの攻撃は100ダメージくらいなのに、一閃で4000ダメージ出てる。
数えたことは無いが、たとえ弓で最大10発くらい当たってたとしても1000ダメージだから、
一閃がついてるだけでそれ以外の武器よりずっと強い。
メインウェポンとして使う弓は、いくつかの属性で一閃を揃えていきたいところ。
それにあわせて防具も変更しなきゃいけないが、☆3がまだ無理だから☆2までとなる。
☆2だけで組むとスキル発動は難しいようで、☆1も組み合わせてようやく発動している。

一人プレイで素材集めは飽きてくるけど、なぜかマルチ乱入だとずっと遊んでいられる。
面白くなってきたところだが、装備品のボックスがゴチャゴチャしてて把握しづらい。
あと、ギルドみたいなやつに入ってみたけど、チャット出来るくらいしか変化なし。
ビンゴは強い人がいないと揃わないからやる意味ないしな。