アーカイブ

2015年 10月 26日 のアーカイブ

うちの長男が四年生なんだけど、一年生から日曜日に書道やってて、
その書道教室が嫁の実家なので、嫁と子供達が日曜日はセットでいないんだわ。
だからあたしは日曜日の昼だけ自由に外食してよろしいと言うことになってて、
いろんな店に行くつもりだったけど毎週同じラーメン屋に行くようになった。
長男が四年生だからあたしもその店の四年生だわ。
結局、初めての店で味わえる感動は最高でも「なかなか気に入った」止まりなんだわ。
むしろ馴染みの店の感動は「やっぱりここが一番」という究極レベルに達する。
どこでも「なかなか気に入った」店にずっと通えば「やっぱりここが一番」になる。
いろんなラーメン屋に一回だけ行くのは費用対効果で損してると思う。
そう言う理由で毎週行ってる店だから、誰にもお勧めしないよ。
あたしが毎週行ってる店だからあたしには最高レベルの感動をもたらすけれども、
行ってみるかなっていう軽い気持ちで来た人には最高でも軽い感動をもたらすのみ、
好みがあわなければマズいと思う程度だし、人の好みなどあてにならない。

おつゆは八助よりもっとおいしいところもいっぱいあるんだけど、
麺があたしのいちばん好みに合ってるからって事で、そっちにむしろ毎週感動していた。
んでいつものようにその感動の麺を食べに行ったら、壁にお知らせが貼ってあり、
「北海道産小麦使用でリニューアル」とかなんとかって。
そんなバカな。
何を食いに来たと思ってるんだ。
それはそば屋に来たらうどん屋に変ってたようなもんだぞ。
おつゆが同じなら良いってもんじゃないだろ。
いや実際そうなんだけど、うどんみたいなモチモチの麺が、パスタみたいなアルデンテになってた。
まぁどこにも理由は書いてないけど、原材料の調達ルートや値段が変化しない訳はないので、
自分の好きな最高の味が永遠に同じで食べ続けられるわけはないんだよな。
牛丼屋ですら豚丼屋に変る事があるくらいだからしょうがないわ。

つー事でね、行ったことのない別の店じゃなく、今まで通りの店にそのまま慣れるわ。
どうせ慣れればこれが一番になるのよ。
駐車場が止めにくかったり遠い場所だったり行列で待たされたりする所に慣れるより、
さっと行ってさっと食ってさっと帰れる所に慣れればコスパ最高なんだよ。
人気店の行列に並んでおきながら「まぁまぁ」とか言ってるやつに、そりゃ誰でもそうだよと。
いつも行ってる近場の混んでない店とか誰でもあるだろ。
はじめて行く店が馴染みの店を超えるわけないんだから、バカやってんじゃねーよ。
だからまだ八助を食べたことない人に、別に八助はオススメしない。
いや、来るな、混むの嫌いだから。

白猫プロジェクトのガチャでツキミ狙いだったけどリンベルが出た。
リンベルは低燃費でスキル連発型だから、ソロで戦う魔を担当できそうだなと思ってた。
ちょうど呪い杖イベントが開催されてたので、リンベルでやってみた。
開幕は、スキルでダメージ軽減しつつ通常攻撃して永久機関出来そうな手応えだったが、
ザコドラゴンの遠距離攻撃を連続で食らって急に死んだ。
☆1オファーにも出してみたらたまたまゴーストだらけで全く役に立たなかった。
あいつらがバリアを持ってると言うことに今はじめて気がついたし、
連打スキルすらそのバリアで全部防がれて、苦手な敵を処理するすべを持たない事がわかった。
結局これまでどおり、魔は土偶の中身専門で落ち着こうと思ってる。

リンベルが出ちゃった時点で、もう他にフォースターで欲しいやついないんだよね。
つまりもうガチャはツキミ一点狙いなのであきらめることにした。
そもそも魔だから、リンベルも使いこなせないし、ツキミが出ても一緒だろ。
キングのレーザーもうまく狙えてないからツキミも一緒だろ。
強いかも知れないがあたしには魔は無理だわ。
強い魔を持ってないから魔を使わないのじゃなく、魔を使わないから狙ってないんだわ。
リンベルが当たって、それを使ってみて、魔は無理って気がついちゃったわ。

だいぶ前からツユハ一点狙いだったけど、ツキミはツユハと入れ替えな訳だから、
ツユハが出にくいアカウントでツキミもそりゃ出にくいわ。
ケロブレラ持ってるから万全の態勢でツユハ待ちと思ってたけどリンベルに持たせる。
フォースターはそれで良いとして、ふつふつとダグラスガチャのキャラが欲しくなっている。
協力で一緒になると、感電させまくるオズマとかビット持ちのメアとかがうらやましい。
でも取り逃したら惜しいようなレベルじゃないから、出来ればそろそろ節制プレイかな。