ダイソーのパラボラ

ここ数日、事務所の固定WiMAXルーターがとても調子が悪かった。
有線接続のPCでもウェブページの画像をなかなか読み込まないし、ソシャゲの通信エラーも頻発。
IPアドレス入れると見られるコントロールパネルみたいなやつで、
電波強度が5段階評価で最低の1になっている。
いや電波強度に関しては普段からチェックしてなかったので、最初からなのかも知れない。
それでふと、固定ルーターには自作パラボラアンテナをつけると良いって思い出した。
ググったら、百均でボウルとまな板立てを用意すればいいと書いてあり、すぐ実行した。
でかい方が強力らしいが、それよりダイソーで見繕うと言うことに魅力を感じ、あえてそうした。
電波強度は2にアップし、スムーズに使えるようになった。
あれ、アンテナ外しても強度2になったり?あれ、アンテナつけても強度1になったり?
うーん、気のせい程度の改善か。
ここ数日の調子の悪さはなくなったが、果たしてアンテナのおかげかどうか。



まぁ障害でてないかとか調べたら、既に事務所の近辺はWiMAX2+エリアだとわかった。
しかも今使ってるルーターの後継機も出てるし、料金アップになっちゃうけど乗り換えようかと。
久しぶりにBIGLOBEにログインして移行手続きをしようとしたら、
目的のルーターがリストアップされていない。
このところの不調の件もあわせてルーターのこととかも問い合わせてみたんだけど、
目的の端末を使ってBIGLOBEのサービスは利用できないと返信された。
ググるとSIMの入れ替えで対応しそうなこともでてくるが、公式回答はダメって事かな。
そして来月は更新月で違約金なしだと、偶然にも。

そりゃ目的のルーターを使える他社のサービスを今すぐでも契約し、
来月になったらBIGLOBEは解約って事で良いんじゃないか。
どうせMVNOだから、どこのWiMAXを使っても電波は一緒だろ。
BIGLOBEには目的の端末を用意してないから他社を使うしかない。
他社を使うデメリットも特にない。
ま、もう少し考えて冷静になって、本当に必要か見極めるわ。
面倒くさいし、その自作パラボラと電波の悪さ次第ってのもあるし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。