近づかなければ安全

1013 letters | コメントする

 モンハンで弓に転向していろいろ戦ってみてるところだが、近接で鬼門だった敵ほど弓で行けそうな手応えがある。ティガレックスもガノトトスも、どうやら弓で行けそう。特にガノトトスはまだ他の武器では攻略したって気がしないパワープレイでしか倒せてないので、ちょっと離れた安全な角度から貫通弓で狙う作戦で手応えがつかめて、逆に弓でしか挑む気がなくなってしまった。連続狩猟で弓と相性が悪いやつと一緒に出されたら詰む。



 村クエ上位でガノトトス亜種2匹同時ってのはまだ自信がないので、先にフルフルとガノトトス亜種の連続狩猟をやってみた。これまさに弓用クエストだなと感じた。その割に時間いっぱいギリギリだったけどね。フルフルはその場発電をやってる間は動かないから、リーチのある武器なら電気に当たらずに一方的に斬ることが出来るはずなんだけど、ここだと思って手を出すと間合いが見きれずにやられてしまう。それが弓だったら本当に安全な距離から一方的に射抜けるわけね。うまくやればノーダメージでフルフルを倒せるかも知れない。ガノトトスも腹の下を斬りに行くからアイーンや回転を食らうわけで、敵のリーチ外をキープして撃ち続ければノーダメージいけるかも知れない。近接武器ではリスクを負って近づかなければ攻撃出来ないが、弓では危険な距離に近づかない戦いが出来る。遠くからペチペチつまらない戦いをして、いくつかクエストを攻略出来たのでまたやる気は出てきた。

 作ろうと思った弓の材料に、ディアブロス亜種の両角破壊報酬があったので、下位で楽勝だろうと思って挑んだらメチャクチャ相性悪かった。あたしはまだ弓のエイムを使いこなしていないのでそもそも角を狙えていない。耳栓なしなので固められるし、ガードなしなので遠くからホーミングも対処できず、地中に潜る度にターゲットロックが外れるし、尻尾も普通は切れないし、下位だから受けるダメージは軽かったけど、音爆弾が切れた時点でリタイアした。太刀で行ってみたら開幕直後ほんの数発で尻尾は切断、音爆弾からの頭狙いと運良く壁突進で両角破壊完了。やはり敵によって使い分けるしかないな。

 弓にも耳栓がないと厳しい。しかし自動マーキングとランナーは外せない。ランナーを強走で置き換え、肉とホットドリンクを置いていくってのが出来れば理想なんだが。そんなに強走は落ちてるっけ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。