アーカイブ

2015年 9月 30日 のアーカイブ

白猫プロジェクトがダグラスの新イベントを発表してたので、
楽団で爆死してるあたしは島でも掘ろうかと思ってたところに、
モンハンもiOS版エクスプロアがでちゃった。
いや2Gがまだナルガクルガと戦って連敗してるところなのに。
と、結構ゲームが忙しくなってきたな。
2Gはもうあきらめかけてるので、ここでお休みしたらやめてしまうかも状態。
エクスプロアちょっと触りだけやってみたがモンハンとは別のアクションって感じ。
つーわけで本命はダグラスよ。

白猫はクリアボーナスのジュエルがたくさん埋まってるんだけど、
掘り尽くしたらもうガチャ出来なくなるかなと不安になってしまう。
でもね、ガチャ出来なくて面白くなきゃ辞めればいいだけだよ。
もったいなくない。
今すぐ掘って今すぐガチャして今楽しければ、将来つまらなくてアンインストールでもいい。
いや絶対飽きるんだって。
ルールも変っていって、昔の方がよかったからついて行けないって思う日が来る。
今パズドラがそうだわ。
掘り尽くしたせいで飽きてやめる方が、掘らないせいで飽きてやめるより良いわ。
遊びすぎて嫌になってやめるのがちょうど良い。

つーわけでね、とりあえずジモ島をサブクエ無視でノーマルクリアした。
これはただの準備。
いつ次の島がリリースされても良いように、ここまではやっておかないとね。
んで島堀開始。
低難易度の島からしらみつぶしで。
ま、ジモ島ですらシャルロット単騎で行けちゃうし、リセット前にやった作業だからな。

ダグラスイベ始まったらそっちメインになって常設の島まで掘れないので、
とりあえず急いで掘れるところまで掘りたい。
また人差し指が皮膚と関節のダメージを負う事になるなぁ。

 モンハンもいよいよG級を一人でやってるが、ナルガクルガを倒さなきゃ先に行けない。
村クエで一度だけ倒してるが、まだ立ち回りを覚えてないので村クエ上級に挑戦。
村クエ上級には、その一度クリアした樹海の他に旧密林のナルガクルガが残ってた。
まぁ樹海はクリアしたんだし旧密林もたいしたことないだろうと舐めて挑んだら、
視界が悪くて敵の動きが全く見えない。
ただでさえ慣れてないナルガクルガの動きが、見えないことで全くの謎になる。
ババコンガ亜種なんかは、視界が悪くてもババコンガに慣れてるから楽勝だった。
でも慣れてない敵を見えにくいエリアで戦うのは難しすぎた。

と言うわけでYouTubeでナルガクルガの動きに慣れようと検索してみたら、
やたらとボウガンを使って倒しているやつが多い。
だから自分でもやってみようと思ったんだけど、今持ってるガンナーはスキルが弓用。
せっかくボウガンをやるならどんなスキルが良いかなと調べてみて、
そこでようやく、自動装填というスキルのメリットとデメリットに出会った。
なるほど、属性弾を撃つための自動装填で、属性弾だけで倒せるからナルガクルガか。
あらためて上位ラオシャンロン亜種を貫通弓でやり直し、紅玉をゲットしたので、
上位ラオートかつ自動マーキングで旧密林にリベンジ。

全く動きを理解してないので、エリアチェンジで逃げながらとにかく属性弾を撃ちまくったら、
いきなり寝てたので捕獲完了。
密林でよく見えてなかったせいもあり、瀕死だったかどうかもわからなかった。
全然立ち回りが出来てないのに、あっという間に終わった印象。
G級の緊急クエストもこの装備で行ってみたが、立ち回れないので生き残れない。
生き残って属性弾を全部当てればたぶん勝てると思う。
YouTubeではヘビィでもちゃんと理解かわしてるが、あたしは全然まだまだで、
練習すれば出来るようになるかどうかさえ不安だが。

ソロで最後までクリアするつもりはないので、もういつやめてもおかしくないが、
今はとりあえずラオートでナルガクルガが目標。