アーカイブ

2015年 9月 8日 のアーカイブ

 iPhoneのモンハンでティガレックスに挫折してる間に、ソシャゲでイベントがあったりしてすっかりご無沙汰してしまった。それでもちょこちょこ起動しては、訓練所でいろんな武器を選んでティガレックスに挑むも、何も出来ずにやられちゃってたね。このままティガレックスに勝てなくてやる気無くして終わりかなぁって思ったんだけど、訓練所が出来なくてもアイテム持ち込みできるクエストなら勝てるかも知れない。それで、どうにもならなそうな村クエのティガレックス2頭クエにまた挑むことにした。

 爪と護符を持ち込んで、落とし穴で捕まえて爆弾ダメージを与えるというところまでは出来るようになったが、立ち回りがどうにもつかめなかった。未だに普通にやったら全然勝てないけど、強壮薬さえあればどうにかなるようになった。ガンランスでガードしたまま密着状態まで近づき、相手に先に攻撃させてガード後にチクチクする作戦。強壮薬がなければそんなにガードばかり出来ないので負けるが、ガードしてもスタミナ減らないというお薬を飲めばようやく少し攻撃出来るわ。それでもワンミスで一気にハメ殺されるのでまだまだ自信がない。でも繰り返しこの作戦で挑んで、ようやくはじめて1頭倒したと思ったら、そのままもう1頭倒せてクリア。またこれで少しモンハンやる気出た。でも地獄から来た兄弟は二度とやらないかもな。集会所もティガレックス2頭をクリアしないと先に進められないし、もっとうまくならないといけない。その先に攻撃させてガード突きっていうパターンだけだと時間がかかりすぎるので、強壮薬も保たないし集会所じゃ時間との闘いもあるかもしれないな。

 ティガレックスも攻略出来てないが、ガノトトスも出来てないんだよな。これもキークエだっけ。大剣で勝てないやつはことごとくガンランスでやって来たので、ガノトトスもガンランスでやるかも。PSPでやってたときはガンランスでいけたようなことを自分で言ってたので、たぶん一匹ならいける。でも二匹同時で同じエリアにならないようにするのがまず難しいよな。水辺があるエリアが少ないから。

 いずれにせよソシャゲに課金してしまうのは良くないと思うよ。課金してまでガチャするって病気は何度かかかって今は完治してるけど、それ以外の要素でもやっぱり課金するのは病気だと思うわ。ガチャが好きならリセマラすれば良いって事でガチャ病を抑制し、ガチャぐらいしか課金要素のないゲームは全て安全に遊べているが、ワサコレはそれ以外の罠が多すぎる。毎週イベントとかで他人と順位を競わされるわけで、それのせいで何度も課金させられてるけど今はわりと我慢できてきた。ユニオンがやばい。小グループに分けられて他のグループと課金額を競えってのは法律で規制できないものか。ユニオンの時だけ掲示板が出来るのもやばい。雰囲気に飲まれて勝ちたくなってしまう。これ確か本田圭佑が考えたイベントだよな。あいつのせい。

 なんと今回の成績は1085メダル。あと15メダル取れたら完全にネイマール貰ってた。どっかでもっと無理すれば取れてたけど、無理すれば取れると気がついたのは最終日だからな。せいぜい28券だと思ってやってて、他のユニオンメンバーから何の景品を取るのかという話題が出てはじめて計算してみたら、がんばれば30券、がんばらなくても30券だと気がついた。でも最終日がんばったわ。勝利50メダル1位50メダルで1085メダルだから、サボって15メダルでも景品は同じ。それでもやっちゃうのはやっぱり病気だ。ユニオンが終わって寂しくて仕方ない。

 でもネイマール以外いらないんだよ。ネイマール以外いらないからこそ、ネイマールはどうせ無理だと思って最終日までペースが上がらなかった。ネイマールは欲しかった。課金したのにネイマール貰えなくて残念。ネイマールの代わりに来たのが、ネイマールと同じコスト33の香川真司。日本代表には宇佐美や武藤や岳といった、ミドルシュートスキルを持った連中が多数いるので、無印30券より日本代表30券を選んだんだ。でもよりによって香川。ミドルなしチェイスなしドリブルなしって、コストだけで勝負なんだよね。そして悲しいことにチーム最高コスト。

 でも使うわ。左ウィングをBDRトッティと置き換えて、真ん中のイブラをザキオカと香川で挟みたい。スキルはトッティと丸っきり同じでコスト1アップ。トッティと比べてセンターフォワードが出来ない代わりに左サイドハーフが出来る。ちょっと足が速いみたいだからそっちの方が好みだ。コーチ足りないのでゆっくり育てる。うちのネイマールだと思って使う。

 さんざんやって、BDR券もドッサリもらって、イベント終わっていらないやつをミキサーして、一切戦力アップなし。アカデミー追加で24券と26券貰って、☆5ベインズと☆5サバレタで戦力外。もう本当に戦力じゃなくて楽しさを求めるしかない。ユニオンが楽しかったからもうガチャ券は何でもいいと思うしかない。

 人は勝つ事で良いホルモンが分泌され、より健康になる事ができる。本気でやるほど勝って健康になれる。つまりだ、今回は健康に課金したんだと思えばいい。くそ、せめて香川が代表で活躍しろや。