コロプラのインフレ

1453 letters | 138 views | コメントする

 黒猫のウィズはそこそこやってるが、白猫プロジェクトはあまりやってない。だので黒猫の方が状況はつかめてると思うが、確かにインフレは大きめ。ゲームを始めた時点ではリセマラでSランクがでれば良いとか言う話だったのに、すぐにSSランクじゃないとダメになる。でもそんな初期SSランクなんて今は全然ダメで、同じSSでも後発のSSは大幅にパワーアップしている。特に、あたしは覚醒でパネルブーストが何個ついてるかを重視するが、新しいやつは2個以上ついてる物が多く、今では1個しかないやつが物足りない。そのどんどんインフレしてる中で、SSより上のランクが実装予定なんだと。それは良いことだね。初期にSSになっちゃったキャラは今では活躍の場がなくなってるので、人気キャラはさらに上のランクになってパワーアップすれば良い。白猫も、新しいキャラがどんどん強くなってインフレしてるらしいが、正直、どのキャラがどのくらい強くて差があるのか、あまりやってないし育てきってないから実感がない。



 ソシャゲでお金を払わずに遊んでいる人は、他人と争うことは一切あきらめなければいけない。こんなもん、お金を多く払った人が強いに決まってるもんね。ゲームが上手い人が勝つとか、努力した人が勝つのではなく、よりお買い上げ金額の多いお客様が勝つお買い上げランキングだ。中国人相手に春節のセールで、一番買い物した金額が多い人にプレゼントをあげるという企画をした店があるらしいが、ソシャゲのイベントにつぎ込む日本人と全く同じだね。ただ、実社会ではそんなに簡単にインフレは起こらないけど、ソシャゲの中ではどんどんインフレするわけだ。特にコロプラでは。同じ金額を投資するとしても、今するより来月した方がお得だし、来月するより再来月した方がお得になってしまう。過去にたくさん投資した人を、これから投資する人が簡単に追い越していく状況を、やはり過去に投資した方は面白くないと感じるはずだ。でもそれじゃインフレしなかったらどうかというと、一度投資して強くなってしまったとき、これ以上投資しても強くならないんだよ。やることなくなるんだよ。もっと強いキャラが出て来て、もっと強くなりたいという気持ちがゲームを続けさせるわけで、ゲームはどんどんインフレしなきゃいけない。

 あたしとしては、インフレするって事は無料で得られるキャラが強くなるって事だから嬉しい限り。今までは勝てなかった強敵を、簡単に倒せるようになってゲームが先に進むんだよ。お金を払った人しか持ってないキャラが、無料の人にも手に届きやすくなるってのは実に嬉しい。その時点での最強キャラはお金を払った人が独占し、最強の敵と戦うイベントもお金を払った人が遊べば良い。お金を払ってない人は一昔前の最強キャラで喜び、一昔前の最強の敵と戦って遊ぶ。別に最新じゃなくて良いわ。

 ガチャだから、人によってすごいキャラを手に入れたりしてるわけで、自分が手に入ってないことで負けた気になってたらダメだよな。よその人は既に楽々クリアしたステージを、自分はまだクリア出来ない。だからって焦ってるようではもうお金を払うしかない。これって、映画なんか無料でテレビ放映されるまで待つからっていう人と一緒だわ。最新映画を金払ってみるか、ただで見れる映画で我慢するか。いや最新じゃなきゃ面白くない人はどうぞ。あたしもスターウォーズだけは今すぐ見たいけど、たぶん待つわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。