可愛いコケ

1319 letters | 686 views | コメントする

 ワサコレのコケは星5なので一応当り選手だ。しかしコスト25の低ステなので星5の中ではハズレだ。普通のガチャから出たのなら金なので喜ぶレベルだが、うちはキャンプのコスト24以上確定ガチャで出てるから、その中では最低レベルの残念な結果と言うことになる。スキルはBのキラーパスなんだけど、Cのスルーパスと区別がつかないのでいまいちBのありがたみもない。MFがあまってるチームでは出番がないだろう。でもうちはセンターフォワードばっかり出てるので、貴重なMFの一人として使っている。



 たしか前々回のキャンプで獲得し、前回のキャンプでスキルBを育ててスタメンになった。適正ポジション赤が三つあるので、とにかく空いてるところにねじ込んでいる。スルーパス使いなのでOMF候補ではあるんだけど、OMFはそこそこシュートチャンスもあるので、オフェンス値の高い選手を優先して起用している。そうなるとボランチかサイドでの起用になるわけだが、4-3-3フォーメーションではサイドMFがないので空いてるワンボランチで起用していた。それで初優勝もしたんだから十分だけど、4-3-3のワンボランチではボールタッチも少なく、コケが活躍して勝ってるわけじゃないと思う。単にあまってるポジションにねじ込んだだけで、スキルもほとんど発動してなかった。

 で、この度4-3-3に飽きたので3-4-3をやっている。ただし星5のセンターバックが2人しかいないので、コスト20で未極のBDRウェリグトンを使ったり、適性黄色のNDG長友を使ったりの無理矢理で。そして、このフォーメーションで初めてコケをサイド起用してみたんだけど、なかなか良いスルーパスを出して気に入った。ワサコレの場合はたぶん、フィードは単に前へのパスで、スルーパスは最終ラインの裏へのパスだ。ボランチからのスルーパスも結構出るから好きなんだけど、サイド選手でスルーパスというのは今回初めて使ってみて、3トップだとパスの受け手が複数いるからちょうど良い感じ。これまで、長友やオスカルにサイドのドリブル突破を期待していたんだけど、ドリブラー型は突破した後に自分でシュートしたがる傾向が強くて気に入らなかった。コケがサイドを自力突破せずにフォワードにボールを預けてくれると可愛くて仕方ない。出来ればMFを全員スルーパス持ちにして、3トップを全員ストライカー持ちにして、シュートする人としない人を完全に区別しちゃうのが強いんじゃないかと思ってるところ。

 昨日まで、星5ガチャ3連発ハズレのショックを抱えていたが、想像してみたら欲しかったDFを補充できてたとしても、DFじゃ戦力アップを実感できないと思ったので、結局DFはそんなに欲しくなかったわ。やっぱり攻撃陣の補充がしたいわけで、でも既に攻撃陣は結構充実してるから、なかなかこれ以上はピンポイントで欲しいポジションを引けませんよって感じ。だからハズレて当たり前。そして、TOP一平の当りは攻撃陣ばかりだから、むしろそっちで当りを引いて欲しいわ。右サイドMFのスルーパスか、左ウィングのストライカー頂戴。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。