テトリスモンスター
パズドラをパクってる時点で「良い」わけはないのだが、「良い」か「悪い」か「良くない」か「悪くない」かで言ったら「悪くない」なのがテトモン。「良い」も「悪い」も「良くない」も該当しない。良いわけではないが良くないわけでもなく、悪くはないのでまぁまぁ。と言うのも、同じように元ネタが落ちものでパズドラをパクったぷよクエがあまりにも悪すぎて、どれほどボロクソに言っても足りないくらい悪いので、これほどまでに悪くない出来でテトリスが出てくれたことは喜ばしい。ぷよクエと違ってテトモンはテトリスをそのままパズドラにして成功しているわけで、ぷよクエもいったんなかったことにしてパズドラではなく再びテトモンをパクって出したらどうだろうか。パズル部分が面白いかつまらないかでやっぱりこれほど差がつくのかと思ってしまったわ。
ゲーセンとかでテトリスがうまい人は本当にうまいので、そういうのを見てたら自分はあまりうまくないんだって思うわけで、そんなうまくない自分でもテトモンは簡単すぎると感じた。落下が低速な上に、操作技術がなくても好きとこに好きな向きでおけるし、都合の悪いブロックを入れ替える事まで出来るんだから、無理に4段消しを狙わない限り積み上がることはない。無理に狙った4段消しでさほど攻撃力がアップしてるようにも感じないわけで、無理しない程度に4段狙いつつ自然に思うがままに積んで楽々遊べる感じだ。こんなに簡単でいいのかって最初は思ったんだけど、テトリス経験のない子供がやったらかなり隙間だらけに積んでいて、普通にパズルのミスと戦っていた。それを見て、やはり本当の素人でも遊べるくらいの難易度ってのはこんなものなのかと思った。あたしはうまい人を見てるから自覚がなかったが、昔テトリスで遊んだ人はその分積み方を自然に体得してたって事だな。最初から上級者としてテトモンを始めてしまった感じだろう。
パズル以外の部分はまだ荒削りなところが多く、アップデートに期待したい。育成やら編成やらに関しては、最初に貰ったキャラ以外が弱すぎるし育たなすぎるしで、戦力は自分とフレンドのリーダーのみって感じになっちゃう。自分のリーダーの属性が半減されるようなダンジョンでは厳しくなって、かといって別のリーダーは手に入らないしサブメンバーは役に立たないしで、もうフレンドを選んでどうにか勝てるかどうかってところまできて詰みそう。プレゼントの石で何度かガチャしたが犬ばかり当たって使い物にならず、ガチャ運も不足している。もうこうなったらボスのレアドロップを狙ってずっと同じところやり続ける以外に打開策もなさそうだって感じになってしまっている。その辺が今はつまらないところだが、それでも周回して普通に簡単なテトリスをやってついつい長時間遊んでしまうね。