ピルロの起用

1283 letters | 770 views | コメントする

 ワサコレのキャンプで手に入れた星5ピルロはスキルAでフィードとスルーパスの組み合わせなので、そのキャンプでレベルだけ最大に上げてすぐスタメン起用している。星4の極選手を一人下げてまで、星5の極じゃない選手を使ってるんだけど、どっちが強いのかはわからない。つーかそもそも今はそんなに強さを求めてなくて、それよりもスキルマッチ超級でEポイントを多く稼ぐ事を想定してのスキルA起用だ。GKチェフのスキルもAだが、GKは相手に攻められることでスキルを発動するので、こっちが強くなるほどEポイントを貯めにくくなるはずだし、だからってあえて弱いメンバーで攻めさせてたら普通に負ける。NDG長友はチェイシングとドリブルの組み合わせだが両方よく発動して稼いでる印象。もちろんイブラヒモビッチは一番稼いでいる。そこでピルロ加入だが、全然稼がなくて困る。



 ピルロはOMFでもDMFでも適性赤なので、DMF二人の左で起用するとOMFのキックオフが高確率でピルロに来て、それを必ずスキルのフィードでOMFに返却する。この一回は確実にスキルを発動する。でもその後の試合中はなかなか発動していない。たぶんピルロの後ろにいるボヌッチの方が、ボール持ったと思えばすぐフィードするのでこれはDMFと言うよりCBに適したスキルなのかも。たぶんフィード発動しやすい位置とか、味方のポジショニングも関係してるんだろう。それにどうせフィードはEポイントを稼ぐだけで、それが得点に結びつくような物でもないわけで、それよりスルーパスでワントップを走らせる方に期待しているんだが、これがまたあまり発動しない。全然しないってわけじゃないので、状況によっては出るはずなんだけどその状況があまりないんだろう。

 DMFからスルーパスが好きなのでなるべくDMFで使いたいんだけど、スキルが多く発動するかも知れないからってOMFでも使ってみた。そしたらフィードもスルーパスも全然出ない。これもフォーメーションとかによるかも知れないが、ピルロは前に出すぎてるので結果としてパスよりシュートが多い。現在、チームの作戦としてなるべくイブラヒモビッチにシュートを撃たせたいという事を目指していて、自分でシュートを撃ちに行く選手はダメって事になってる。ましてやピルロに関しては、スキルAのパス2種類で稼ぐ役割とイブラヒモビッチにボールを渡す役割を兼用したいのであって、自分でシュートしたらその両方の仕事を放棄することになる。だからやっぱりDMFで使うしかない気がする。

 ちょうど今は極DMFがあまっちゃってる状態だから、ピルロの他にもう一人DMFを置くって言うパターンしか試していない。DMFが二人でのDMFもOMFも良くない。DMF一人でのOMFも良くない。いやこれせっかくスキルAだから優先的に育てる気なのに、発動しないんなら意味ないぞ。まぁだからって、他のやつならもっとポイントも点数も稼ぐってわけじゃないんで、MFはこんなもんと思って使うしかないけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。