オスカル問題

1548 letters | 668 views | コメントする

 ワサコレのロード画面で出るヒントの中に、選手によって動きが違うとかって言うのがある。確かに、サイド突破した後の行動だけ見ても、センタリングするのが好きなやつと、自力で中央に切り込むやつと、ナナメのミドルシュートを狙うやつがいる。サイド適性の選手ほどドリブルのスキルを持ってるやつが多くて、そのスキルを活かしてサイド突破までは結構成功しがちなんだけど、そのまま自力でノコノコとゴール前までドリブルを続けようとして上手くいかない事が多い。サイドを突破出来たらすぐに中央のボレースキルを持った選手にクロスを出してくれるのが一番得点率が高い。あと同じ自力突破でも、スキルCじゃなくスキルBのドリブルの方が相手選手を突き放しちゃうから、その後の行動が何であれ失敗する可能性は下がる。すなわち、スキルCのドリブル持ちでしかも発動終了後も絶対パスを出さないやつは、たとえ能力値やレア度が高くても邪魔になってしまう。それが星5オスカルだ。



 オスカルは新カードで星4から星5に昇格したらしく、他に星5のMFを持っていないアカウントで獲得して当りだと思ったんだけどね。確かにトータルのステータスは高くて星5クラスなんだけど、星5のMFじゃなくてFWでちょうど良いようなバランスなんだわ。オフェンス、スピード、テクニックが高くて、ディフェンス、パワーが低い。スタミナは普通。だのにフォワード適性はない。RMF適性はあるんだけど、こんなにディフェンスが低いとRMFは出来ない。となるとOMFでしか使えないんだけど、ワサコレではOMFのボールタッチが少ない。せっかく星5なのに使いどころがなく、使っても活躍しない。そこへ最悪なことにその強いドリブラー気質も併せ持ってる残念っぷり。無理矢理442の右サイドで使っても、スキルCのサイド突破からクロスを出さない性格なのですぐにボールを取られる。そしてディフェンス能力がないので取り返せない。中央でもボールを持てばスルスルッとスキルのドリブルで突破するのに、突破した先にまだ相手のセンターバックがいて潰れちゃう。取られたら取り返せない。どこにオスカルを配置しても全く働いてくれない。

 そこで、もうOMFは諦めてミドルシュート要因としてSPG本田を置こうかと思い始めていた。どうせボールタッチが少ないんだし、高ステである必要もなく、たとえ得点に結びつかなくてもフリーキックの時にポイントをいくらか稼げるだけの捨て駒を置こうかとさえ思っていたところ。そこへちょうどアカデミー報酬の星4ガチャ券で、ミドルシュートを持ったポグバが出た。まだ育ててないけど、こいつOMFで良いわ。コスト21だからステも結構高いし、DMF適性持ってるくらいだからオスカルよりは防御ができて、まあSPG本田で妥協するくらいならポグバで良いだろう。数字やスキルなど、目に見える部分では申し分ない。しかしオスカルと同じで、気質でもしかしたらまた問題が出るかもな。単なるフリーキックでポイント稼ぐ要因で、ミドルの精度は諦めるんだと決意すれば大丈夫じゃなかろうか。

 一方、スアレスのアカウントではアカデミー報酬で星4ガチャして何が出たかも忘れちゃったくらいのハズレから、ミキサーで星4シリグが出た。今使ってる星3川島はコスト12で、シリグはコスト21。SPスキルは両方ともセービングなので、完全上位互換となる。チームスキルAなのでしばらくスタメンには入れないが、まだ星3川島で十分強いと思ってるところなので、育つまでつなぎ役に不自由はしない。むしろ、育てるGKがいなくてコーチカードがあまるよりは、将来のスタメンが入ってくれて助かるくらいだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。