パズドラに何度もハマる

1362 letters | 816 views | コメントする

 新しく極光太陽神ラーをリーダーにしたけど、これまでプラスタマゴを振ってきたどのキャラも食わせる気はないので、集め直しという状況。せっかくジュエルの塔がドロップ2倍なのでちょうど良いかと思ったが、思ったほどプラスタマゴが出ない。スタミナ15消費だから天界神と同じくらい出て欲しいんだけど、そもそもバトル数が少ないから効率悪いんだろうか。もちろんリーダーは光ラーを使っていて、フレンドはルイーダを見て光ラーを主に使ってそうな人をタップリと登録しておいたので枯渇しない。ガッツリ遊べている。



 去年の今頃はホルスにハマっていたわけで、ゴールデンウィークには旅行のフェリー内で暇だったときにパズドラの消し方メモみたいな物を書いてイメトレしてたんだわ。まずホルスがなかったらパズドラのパズル部分にはあまりハマらなかったわけで、ただキャラ育成するだけでパズルはオマケ的なゲームとして終わってたはず。パズルが面白くてパズドラをやってる以上、ホルス以外のリーダーは考えられなかったし、ホルスで行けないダンジョンは遊べなくてもいいと思ってた。その後、麒麟は欲しかったけど半年も入手出来ずに待った間に、闇メタが当たったので使ってみたけどパズル的につまらなくてやめ、そうしてる内にバステトが究極進化した。以前はターン数稼いでギガグラと威嚇と威圧を使うっていうボス攻略が当たり前だったのに、ギガグラなしでエンハンスで一発で仕留める方がいいっていうゲームになってしまった。だから時代に合わせてホルスからバステトに乗り換え、ホルスに出来てバステトに出来ない事は一切ないと言うことを確認の上、ホルスに振ったプラスタマゴはエキドナに受け継がれた。ホルスで4色揃える考え方と、バステトで色関係なしでコンボ数を稼ぐ考え方は違っているので、ここでもゲームとしてまた別の刺激を受けた。もう4色揃えるくらいじゃヌルすぎて飽きるって思ってたところで、7コンボ揃えるキャラに移行したわけだから、もう全然ホルスが必要だって感じることはなくなった。んで今、光ラーの発動条件が回復含めての5色か6色って事で、また新しいゲームとして遊べているんだな。だからまた新鮮でハマる。

 しかし使ってみた感じで、ホルスに勝ててる気がしない。4色揃えてホルスなら16倍なのにラーなら1倍。5色揃えてホルスなら25倍なのにラーなら16倍。6色揃えて49倍はラーだけだが、5色揃えるよりさらに欠損確率が高く、肝心なところで発動できるとは限らない。パズルが上手ならラーの方がいいかというと、パズルが上手でも欠損してたらどうにもならない。あたしは揃えるのは得意だけど整地は苦手だから、ラーの背負ったデメリット分でメリット分をカバー出来てはいないんだよね。単に条件厳しいホルスになってるわ。今のパズル力でそのままキャラをホルスに変更すれば、安定性もトータルダメージもアップするかなぁと感じる。すなわち完全に趣味キャラ。ハンデありのホルス。でも飽きたホルスより新鮮なラー。

 また頭の中がパズドラ化してきてるので、ジョジョSSでリザルト画面のメダルが並んでるのを見ても揃えたくなってる。リーダーを変えて新たな刺激がまた得られるんだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。