ティタノマキア

1809 letters | 740 views | コメントする

 プレスターンバトルは弱点攻撃で行動回数が増えるという特徴があり、弱点でダメージが増えてしかももう一回行動できたら3倍くらい強くなっちゃうわけだ。または、ボスの攻撃が厳しくて回復で手一杯って言う状況でも、プレスターンバトルで弱点をつけば攻撃して回復も出来ちゃう。だから歴代のプレスターンバトル型ゲームでは弱点をつくかどうかが難易度を大きく左右することになり、今回もあたしはとにかく4属性と銃とハマとムドを仲魔に持たせるようにしていた。しかしハマとムドは一撃で敵を倒すスキルなので、当然だがボスには効かないわけで、一部のザコを楽に倒すためだけにスキル欄を消費しちゃうのはもったいないということで、途中から外している。主人公も仲魔も、4属性と銃の攻撃が出来るようにして遊ぶのが当たり前だろうと、なんの疑いも持たなかった。2周目のための仕込みキャラも弱点攻撃を意識していた。で、2週目に入ってこっちがかなり強い状態で弱いザコと戦ってると、別に弱点じゃなくても通常攻撃で駆逐できちゃう。そこで、余裕から物理全体攻撃キャラをつくって2周目はこれで行った。



 ティタノマキアは全体攻撃なんだけど、クリティカルが出やすくミスしやすいって事になってる。じゃあ命中率を上げる龍の反応を持たせれば良いだろうって事でまずこの2個は確定。あとコロシノ愉悦はクリティカルをアップするという事で、それがティタノマキアにも効くかどうかはわからないが一緒に仕込む。物理プレロマ、物理ギガプレロマで重複発動。さらに、MP30くらい消費するから勝利の雄叫びで毎戦闘ごとに全快。あと2個空きがあるわけだが、今のところそのうちの1個は物理反射で確定。というのも、4属性攻撃してたら気がつかないが、物理攻撃には反撃を行う奴等が結構いて、その反撃が物理攻撃で来るので、こっちが物理攻撃をする場合は反撃の物理攻撃を防ぐ手段が欲しいところ。そうして持たせた物理反射のおかげで、反撃に限らずバックアタックとかあらゆるシーンで活躍している。残り1個は確定してないが、物理が効かないときの対策にするか、回復でも入れるか、あるいは銃反射や状態異常無効にするかって感じ。

 このようなスキル構成で、最初は電気反射を持たせたランダをティタノマキア役にしていたが、物理反射を持たせた弱キャラを育てた方がステの伸びがいいみたいなので、弱キャラをいろいろ試してみた。ピクシーだとHPとMPが同じくらいだからやや体力不足になるし、オニぐらいだと逆にHPは十分だがMPが不足する。バランスが良いのはHPの半分くらいMPがあるタイプで、女神フォルトゥナ、龍神マカラあたり。他のキャラはほとんどが何かしら弱点を持っているが、こいつらは弱点がないって事で選んだ。また、空いてる1スキルに銃反射を入れれば霊鳥ハンサがレベルの低さと攻撃回数を兼ね備えた良いキャラ。

 このようにレベル低いキャラを育ててステ伸ばしていくと、高レベルキャラのステにレベル半分ぐらいで追いついちゃうので、各ステ100超えた辺りで無双状態になる。しかもまだまだレベル上がるわ。3体出てきたザコに3体共クリティカル決めて4桁ダメージって事は頻繁に起こる。1周目ではワルターがよく相手をぶっ飛ばしていたが、そのぶっ飛ばしエフェクトで蹴散らすのが面白い。まぁ物理耐性のザコはそれなりにいるんだけど、物理無効とか反射とか吸収とかは終盤の一部の敵だけなんだよ。ギリメカラとランダとファフニールかな。覚えられる程度の危険しかないってのが強い。また、ボス戦では1周目で倒してても弱点をアナライズできないので、4属性持ってる主人公はトレードで売値5000マッカのアイテムを貰い、他のキャラでティタノマキア3連発っていうパターンで弱点突かなくても勝てるのが良い。

 強敵に挑む1周目と強敵すらサクサク倒したい2周目でスキル構成が変って当然だね。で、3周目はこれの銃版を育ててみてるんだけど、銃は低命中高クリティカルのスキルがないし、物理に比べて効かない敵が多い。やっぱりティタノマキアが良い感じかな。あと、2周目はファンドのためにシバブーを仕込んだりしてたんだけど、これがもう要らないという事でティタノマキアキャラを育て直してる。あと冥界破と比較したいなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。