期間限定怖い

1917 letters | 802 views | コメントする

 これってオンラインなゲームでは当たり前なのかも知れないが、パズドラでも曜日によっていけるところが違ってたりするし、2週間限定で今を逃したらしばらく出てこないところとかもあるわけで、同じくガンホーでケリ姫も土日のドレスを狙ってみたり各ステージの宝箱マークが出てる期間を狙い撃ちしたりするわけだ。そしてパズドラをパクってるつもりのぷよクエも、クソつまらないギルドイベントをやってその間の除名を禁じていたので、やむを得ず党名に反する承認制にしていた。実態が一人ギルドだったのでイベント中の99%くらい一人でこなし、30体目までがんばったけど、それじゃラグナスは貰えないんだよね。もうやり始めた時点からその計算は出来ていたので、何人かギルドに入ってくれて一緒にがんばってくれないかって事を期待し、期間中はレア4リーダーの人に片っ端から勧誘を送ったんだけど、入ってくれたのは1人だけでしかもその人は一度もギルドイベントには参加しなかった。レア4じゃない人で、こっちから誘ったわけじゃない人も数人入ったが、クエストばっかりやって一人1回か2回参加した程度。結局一人でクソつまらないイベントを必死で回してたので、イベントが終わってくれてほっとしている。期間限定でやる事があるゲームをいっぱい掛け持ちしてるせいで、今一番やりたい女神転生がなかなか進まない。なかなか進まないながらもやろうとしてるせいで体力が消耗している。



 パズドラはプラスタマゴ集めぐらいしかやる事なくなり、そのためだけに同じようなところを回るのに飽きてきたので、もうテキトーに腕がなまらないよう一日1ゲームやっておこうってぐらいになってきた。毎日やってはいるけどスタミナを全然使い切ってない状態。まぁスペシャルの超級や地獄級をやる方が、プラスタマゴ集めより面白いので、こんな感じの方が良いかも知れない。これじゃなかなか強くなれないけど面白いから良い。オロチのガチャが来るのをこれで待つ。

 ケリ姫はコインドレス800、金箱ドレス64になり、レベル111ぐらいだとこんなに高い人はフレンドにいない状態だ。ステもフレンドと比べて高めで、攻撃力か体力かどっちかが負けてることはときどきあるが、両方負けてるような事はまだない。つまり、あまり本気で遊んでない人でもレベル100ぐらいまではなるよって事で、もっともっとレベルが上がるとおそらくそれなりに本気で遊んでる人しかいなくなり、コインも金箱もステもすごい人が増えていくんだろう。ただ、これまでステの成長を重視して育成してきたので、ここまではそれなりによい効率で強くできた訳だが、ここからはもっと効率の悪い育て方で妥協していかざるを得ないが。これ最初から金払ってないまま遊んでるけど、パズドラと違ってスタミナ制じゃないから遊び放題だし、スロットでレアアイテムが出たとしてもどうせ育てきれないと思ってるから、課金したい要素がまるでない。それどころかチケットの使い道がなくてドレスゲリラの入場とか無駄に消費してるほど。

 ぷよクエはアップデートがあったみたいで、1ゲーム長いって言ってたら短くなるよう修正されたし、合成がおじゃまぷよ以外役に立たないとか言ってたのもやや修正されたみたいだ。そもそもパズルがクソつまらないので作り直すしかないんだけど、一応点数計算を変更してもっと面白くなるよう努力しているようだ。でもね、点数計算も確かにダメだったけど根本はそこじゃなく、たったの5ぷよしか消せない事が問題なんだよ。パズドラは4秒以内なら画面中を動かせるわけで、うまい人ならどんなバラバラな配置も高速な手さばきで整頓させる可能性を持っているわけで、うまくなるほど差が出るゲームだから面白い。ところがぷよクエはどんなにうまくなっても、素人と同じ5ぷよしか消せないわけで、どの5ぷよを消すのが効果的かっていう判断も別に上達要素がない。ぷよは下に落ちるだけで横に動かないから、横につながってないぷよはどんなにがんばっても消えない。つまり、ぷよぷよのルールをパズドラ化したことがそもそも失敗なのであって、点数計算以前に作り直しが必要なんだよ。パチンコ屋の作ったパクリゲーなんてこんなもんだろうが、それでも一から面白いゲームを作るよりパクった方が儲かるものだからやるんだろうな。ケリ姫は課金しなくても面白いから課金しないが、ぷよクエは課金してもつまらないから課金しない。つーか危うすぎて金出す気にならない。こんな、作り直さなきゃいけないゲームはすぐに終わって作り直すかも知れないと思うと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。