ぷよクエやってみた

1666 letters | 1469 views | コメントする

 ぷよぷよがパズドラのマネして無料のやつを出したので、パクリと知りつつやってみたんだけど、これはダメでしょうが。セガは中国や韓国の企業だっけ?あ、パチンコ屋か。それともパズドラにちゃんと断わり入れてパクってるんだろうか。どう見てもパチモノですありがとうございましたって状態だ。それも本当に中国や韓国のパクリゲームにありがちな、オリジナルにそっくりだけどオリジナルのように面白くはなく、しかもオリジナルより操作性が悪くて未完成感タップリな感じだ。しょせんパクリゲームはこんなもんだよなって言うレベルのものを、セガがぷよぷよブランドでやっちゃダメでしょうが。



 ホントによくもまぁこんなところまで全部丸々パクったなぁって感心するぐらいパクってるわ。5属性あって相性があって、そのどれがどれに強いとかってのも完全に一緒。レベルを最大に上げてから進化素材を食わせるという育成方法も一緒。同じ色のキャラを食わせれば効率が良いというシステムも一緒。石5個でレアガチャ、1個でボックス拡張やら回復やら出来て、各ステージを初クリアした時点で1個貰えちゃう。ホントにパズドラをぷよぷよにしただけって感じに、やばいくらいパクってる。だのにやっぱり面白いものをパクっただけで、オリジナルのような面白さがないんだよな。

 まずパズルがダメ。ぷよぷよっていうゲームは、落ちもので自分で連鎖を仕込んであとでまとめて消すから面白いのであって、これがパズドラ式になったら連鎖を仕込むことが出来ないんだよ。パズドラの場合は4秒間自由に動かせるから、落下してから消えるように調えながら消すとかっていう面白みがあるけど、ぷよクエはただ要らないものを消すだけ。分断されてたら決してつながらない。という事は、縦長にして貰えればまだよかったのだが、パズドラ以上にさらに横長だ。そのせいで誤タッチもパズドラ以上に発生しやすい。その横長なぷよぷよで、同じ色が左右に離れてたらくっつける方法がない。右で消して左まで消しまくる連鎖を発生させたいが、仕込むことも出来ない。せいぜい3連鎖を見つけられるかどうかな感じ。のわりには落ちてきて偶然揃う連鎖が結構デカい。と、やってみて思ったんだけど、うまい人はうまく大連鎖を仕込んだりしてるんだろうか。まだ初心者だからうまくなりようがないと勝手に思ってるだけで。

 パズル以外もダメで、これも悪いところはいっぱいあって、パズドラから変更したところはことごとくダメなんだけど、その中でもともかくリーダースキルの発動条件がギルドってのがマズイ。フレンドじゃなくてギルドね。10人くらいのどこかのギルドに所属して、そのメンバーじゃないと発動出来ない。まぁそこまで聞くとパズドラも似たようなものだから、とりあえずテキトーなギルドに加入申請してみると、翌日になっても応答なし。まぁそんなこともあるだろうが、一度に参加できるギルドも一つだけだし申請できるギルドも一つだけだから、偶然選んだテキトーなギルドが素早く応答してくれない場合、ずっとリーダースキルを使う事は出来ない。その応答してくれないギルドへの申請を却下してみたところ、どこぞのギルドから誘いがかかっていたので加入してみると、リーダーさんはリーダースキルなしのレベル1キャラで意味なし。自己紹介とか一生懸命書いてるのにキャラ選びはいい加減って。すぐ脱退して、自分でギルドを作ってみたが誰も入ってくれない。よって、未だにフレンドのリーダースキルを一度も使ってみたことがない。なんぞこれ。

 自分で積めないダメなぷよぷよで、いろいろややこしくしたところが全部ダメなパズドラって感じ。これは本気で作り直した方が良い。多少の修正じゃどうにもならない。いや、自分ではそう感じるけど、ぷよぷよもパズドラもやったことがあって、しかもぷよクエが両方のいいとこ取りで面白いって感じる人もいるんだろうか。楽しみ方がわからないだけかも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。