パズドラ

1554 letters | 1541 views | コメントする

 以前ステマ産業に協力してダウンロードしてるので、そういうゲームがあるって事は知っていたが、方々で話題になったりテレビのCMがあったりして、それでもゲームなんかやってられるかと思って無視してたんだけど、いよいよ初めてやってみた。どうやらワンアクションごとに通信する仕組みらしく、外でパケットオフでも遊べるってわけではないようだ。その通信に関しても、最近だけなのかも知れないが、なかなかつながらなくてエラーが出てちっともゲームが進まなくてイライラする。そのイライラ分を差しいてもまぁまぁ面白いと思う。最初はテキトーに色を揃えるだけで全然頭を使わないゲームだと思っていたが、ちょっと慣れてきたら毎回最低でも2連鎖しないと気が済まなくなって、動かす前に十分考えてから消したりする。それでも思考か指先がミスってる事が多々あるが。



 パズル部分はコラムスとかズーキーパーとかの類としてまぁ別に連鎖しなければ難しくないし、たぶん連鎖しなくてもゲーム支障はないはずだ。すなわちヌルゲーだ。ほいで、倒した敵をときどきゲットして合成する事でレベル上げたり進化させたりってのもまぁ、女神転生とかの類として珍しくないわ。両方組み合わせたことが新しいなんて言う人もいるけど、確かにロープレの単純戦闘よりは眠くならないけどまぁ、そんなに強烈に面白いわけじゃない。でもやめられなくなる。スマホでは「なめこ」に代表されるように待ち時間があるゲームが多く、その待ち時間にパズドラでもしてればちょうどよすぎてはやってるんじゃないかと思うんだ。これが難しすぎたらなめこ層には受け入れられないんだけど、楽々出来ちゃうから良いんだと思うよ。んでやめどころがないんだよ。ホントに一回のゲームが3回とか5回とかの戦闘で終わるから、常にあとワンゲーム出来そうだと思わせちゃう。きりがない。時間がある人はパズドラしながらなめこも刈って一日中スマホで遊べる。もちろんバッテリーがなくなるから外でやる人は予備を買うだろう。誰からも電話がかかってこなくても、電話をずーっといじってる人になっちゃうわけだ。あたしは少し前から左手でずーっと電話をいじってる人だったが、右手でも別の電話をいじってる人になってしまった。バッテリー切れとかで連絡がつかなくなるのは嫌なのでまともな電話は電話としてだけ使い、その他にステマ産業の内職用電話を左手でずっといじり倒し、そしてさらに右手でゲーム用の電話をいじるという状態で、少なくとも電話三個持ち歩き状態。おかげさまで自宅でも事務所でもパソコンを新しく出来て、その時点でこだわって選んだUSBの3倍速チャージにつなげば、長時間の内職もゲームも全く問題にならない。

 ところでこのパズドラは、今のところ一切お金を払っていないのに、別にお金を払いたくなる要素が出てきてもいなくて、宣伝にかかってる費用をどうやって回収出来てるのか不思議だ。普通はなんか有料アイテムがないと先に進めなかったり弱かったりすると思うが、パズドラは無料でドンドン先に進んでるし面白いし全く不便を感じない。魔法石の使い道に関しても、レアガチャしなくても友情ガチャでゲーム進行に不便はないし、体力回復に利用しなくてもレベルアップで勝手に回復するし、使い道がないのでボックス拡張に使っているがまだ貯め込むほどの事態にはなっていない。未だにブルジョアな学生さんたちは親の金を大量につぎ込んでゲームしてるらしいが、パズドラでもやっとけば親も安心って感じだろうに。やっぱグリーだかモバゲーだか知らないが、いくら金使ったかを競う友達が出来るシステムがマズいんだろうな。課金するゲームであっても一人用だと全然儲からないと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。