コワワワワって

1410 letters | 997 views | コメントする

 やっぱり電源ユニットが鳴ってるのが気になる。あたしの認識では認証プラチナの電源は最も効率的に電気を使ってるはずだから、無駄に熱に変換してないはずで、発熱が少なければファンも静かなはずだ。しかも背面で排気するタイプより底面で吸気するタイプを選んだんだから、ファンのサイズも大きくて騒音が少なくなるはず。電源として一番信頼できそうなAntecの、認証プラチナの底面吸気タイプ電源がうるさいわけがない。でもうるさいんだよ。と言ってもケースが穴だらけだからな。試しに電源近くの穴を雑誌で塞いでみたら圧倒的に静かになる。そこらの穴を塞いだとしても、電源ユニットは自前で底面から吸気して背面に排気してるから、そっち方面へのエアフローはいらないわけで、何ら問題はない。別にそれでも良いんだけど。



 おそらく今回買ったやつはうるさくない方で、これでうるさいって言うようなわがままさんはもうファンレスにするしかない。まぁどうせタダだし、今週のポイント収入で買ってみようかなと。そもそも今回買った電源は失敗したシルバーストーンのケースにサイズを合わせて妥協して選んだ物だ。贅沢にすぐ見限ってリアンリに変更したから、もうこの電源である必要もない。もっとサイズが大きくても良いし、邪魔だからプラグイン式にもしたい。認証プラチナでファンレスでプラグイン式の電源ってAmazonで売ってるし。でも電源をファンレスにするならエアフローが足りなそうなのでケースファンをもう一基足すとして、それでも電源ファンよりは静かになるように最弱の物を付けて十分だろう。なんせ省電力構成だし、プラチナが嘘でなければ発熱は少ないだろうし、ファンレスでいけるからファンレスで売ってるんだろ。

 そしたらせっかくの新しい電源が一個余ってもったいない。家でならうるさい電源でも事務所でならうるさくないレベルだろうから、どうせ組もうと思ってる事務所用に再利用すればいい。しかし事務所用はもう何年も前からキューブのベアボーンを乗り継いできたので、今回もそういうやつにしようと思って調べたら、キューブ型は電源搭載で売ってるやつばかり。あたしがキューブ型で不満なのは電源ユニットのファンが小さくてうるさいことくらいなので、ぜひ電源非搭載でかつ今までのようなキューブくらいのスペースに置けるやつが欲しい。って、あれ?あたしは静かな電源を乗せるためのケースを選んでるんだよな。じゃぁそれに静かじゃない電源を流用したらダメじゃん。あれれ?えっと、たぶんこのAntecは別にうるさい方じゃなく、穴だらけのケースを選ばなければ全然大丈夫で、しかも事務所で使うなら気にならないレベルだと信じたい。

 そのうるさい音ってのがブーンってのじゃなくコワワワってやつなので、強烈にファンが回ってるわけじゃない。ねじを締め直すとか何か貼るとかで解決出来る問題かも知れない。でもどっちにしろ電源ユニットはもう一個買うんだから、とりあえず家のはファンレスを買って、おさがりで事務所のは静かになるように研究するとかしてみるか。それまで継続してポイントが湯水のように使えるように入ってくれたら良いんだけど、途中で失職したらもうパーツは余るしパソコンは出来上がらないしで最悪の状態になる。やっぱりある程度貯まってから一気に買った方がよろしかろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。