一応仕事か?

871 letters | 1365 views | コメントする

 本業の方のホームページをWordPressで作り始めて、もう10日目とかだがはまりまくって止まらなくなっている。生きることすらおろそかにして作り込んでるって感じ。単に毎日楽しく遊んでいる状態だが、一応仕事用のホームページを作ってるから、これも仕事してるってことになるかな。



 汁ムゴ魚の日記と違って文章ベースじゃないので、データをRSSでインポートというわけにはいかず、まずはプラグインでデータ入力フォームを作り、フォームに物件を一つずつ手作業で入力してる。データ入力ぐらい単純作業なんだからさっさとやってしまえばいいのに、いろんな小さいところが気になって、それを直す方法をググったりしながらちょっとずつレイアウトが変わっていく。なんせ、IEとFirefoxとChromeで表示させつつ、画面表示用と印刷用で別のデザインにしてるからその三つで印刷プレビューも確認し、しかも、出先でiPhoneから物件情報を確認しなきゃいけない都合にも対応させてるから、やりたい事がいろいろとぶつかり合ってなかなか先に進まない。

 結局PHPをドシドシ書いていくことが、ブログ用に作られたCMSを不動産屋サイトに改造する上では必須となり、まぁ一から作るよりは遥かに楽をしてるけれども、それなりに労力を使っている。PHPは真魚で書いているが、色分けや補完のおかげでなかなか使いやすく、しばらく真魚は文系用途でしか使ってなかったが、PHPを含んだサイト構築用途に結構向いてる道具だなぁって感じた。

 もう結構終わりが見えてきてるが、歯医者とかもあるしまだもうしばらくかかるかな。たぶん公開した後もあちこち気になって直すだろうし、汁ムゴ魚の方もまだ直したい所があるから、しばらくはこの二つのサイトで遊び続ける事が出来る。その上で、さらにまだ二つrNoteで作ったサイトが残ってるので、それらをまた別のCMSに置き換えて遊ぼうかな。放置してても無限にページが増えていくようなスパムっぽいサイトが理想。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。