Vita買わなかった

1869 letters | 1025 views | コメントする

一時はAmazonで予約してた時期もあったが、思い直してスルーしている。
しかし興味がないわけではなく、遠くない将来に頃合いを見て買うつもりはある。
その頃合いってのが、これまでの他のハードではバックアップ起動の成功をみてと言う事だったが、
Vitaに関してはたとえそういうことが出来なくても、買う価値はあるだろうと思っている。
売りになってるオンラインでドップリ遊べそうなキラータイトルが出たら予約買いしようかなと。



最近はPS3でいろいろ手を出してみて、とにかく世間様の面白いと言うゲームバランスでは、
あたしには難しすぎたり面倒くさすぎたりして、最後まで遊ぶのが苦痛になる物ばっかりで、
面倒になったらチートしてサクサクっと終わらせるようでないと、楽しいより苦しいが多くなってしまう。
楽しむためにゲームをやって苦しいようだと、そもそもゲームはやらない方が良いわけで、
ゲームをやらない方が良いあたしが、ゲーム機を買うなんて非常に無駄なことだ。
普通のゲームに普通に金をかけても、普通に元を取れる可能性は極めて低いわけで、
たとえば3DSとマリオとモンハンを買ったとして、確実にマリオは途中で難しくてギブアップするし、
モンハンは細々とした採集が面倒で訓練所しか行かないってのが目に見えてて、絶対元は取れない。
うちの子供も一時期、3DSのマリオを欲しがったが、チートできないよって言ったらあっさりと忘れた。
たかがゲームごときで困難に立ち向かうべきではなく、遊びは遊ぶだけで終わりにし、
苦しみたければスポーツでも勉強でも、やって無駄にならない物で苦しむべきだと悟ってるので、
子供がゲームで行き詰まったらチートしてあげて、それでも出来なければ他のをやれって教えてて、
決して頑張って出来るようになれとは言ってないんだよね。
その結果、チート出来ないゲームはいらないっていう親子の合意にいたった。
ちなみにPS3は、今中国のマジコン屋にチートのドングルを注文してるから、
それがまともに動けばそこそこ遊べるようになると思う。

では、チート出来ない3DSは買わないのに、どうしてチート出来ないVitaは買うのかって言う話だが、
そっちはオンラインで他人と平等の条件で遊ぶ機械として欲しい。
オンラインならパソコンで遊べばいいという発想もあるが、パソコンだとチャットがうざいわけで、
最初からキーボードが付いてる機械ではなく、キーボードなしの機械でオンラインしたい。
それじゃPS3なりWiiなりでオンラインすればいいって発想もあるが、
子供が寝てからのごく限られた時間に、見たいテレビを見ないで遊ぶ不自由がある。
それに比べて、いつでも持ち歩いて空き時間にちょろっとオンライン出来たら元が取れるかなと。
それじゃスマホでやれば良いと言う発想もあるが、ゲームのせいで電話のバッテリーが切れるのは嫌だ。
それじゃ電話と別にスマホを持てばいいと言う発想なら確かにその通りで、
すでにスマホ二つ持ってるあたしはどっちかをゲーム機にすればいいんだけど、
今スマホでゲームしてないのはやりたいゲームがないからって事が大きく、
おそらくVitaには遠くない将来にキラータイトルが発売されるだろうから、欲しくなる準備は出来ている。
オンラインでちょこちょこやって途中ですぐ抜けたりするとマナー的にダメかも知れないが。

B005UKHQCA
B005UKHQCA

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。