作り手の想定を下回る下手っぷり

2060 letters | 758 views | コメントする

バイオハザード5は一応、なるべく多くの人が遊べるように、難易度を選べるようになってるんだと思うが、
一番やさしい難易度でもネットで調べなきゃクリアできないほど、あたしには難しい。

既に2-1で何をして良いかわからず自力クリアをあきらめてググったことは書いた。
2-2は何とか自力クリアできたが、ボスに崖から落とされないよう踏ん張るシーンで、
連打が遅いという理由だけで一発ゲームオーバーになってる。
そもそも連打させるゲーム自体が嫌いだけど、もし連打させるならば連打のゲージを表示して欲しい。
どのくらい本気で連打すればいいのか、本気の連打でも無理なのか、
遅ければ遅いんだとわかるようなゲージが出てれば、連打のシーンも腹が立たなかっただろう。
そのボスは崖に近寄らずに立ち回ることでようやく倒せたんだけど、
挟み撃ちで後ろに回れとヒントが出てるのに、どうやったら挟み撃ちできるのかわからず、
なかなかバックを取れなくてすごく時間がかかったし、パートナーは弾切れでギリギリ勝った。

2-3はたぶん覚えゲーなんだと思うが、それまでやってきたゲームとは別のシューティングゲームになり、
レーダーに映るわけでもない敵を探しながら、当ってるかどうかわかりづらいガトリングを撃ちまくる。
そして時折、画面に表示されたボタンを素早く押さないといけない。
何度もゲームオーバーになったが、こまめに自動セーブされ、回復して再スタートしてくれたので、
全然適応できてなくてもやってるうちに勝手に先に進んだ。
そしてこの面はボス戦もガトリングで、何度もやられて自力クリアをあきらめた。
攻略サイトで頭を狙えばボスの攻撃を阻止できるという情報を得て、ようやくクリアに到った。
ゲーム内で狙えって言われたところばかりを狙ってたら勝てなくて、
それより優先して狙うべきところがあるって気がつかなきゃいけなかったようだ。

3-1はワニに食われて一発死など。
大きめのザコが固すぎて消耗し、またパートナーが弾切れ状態でギリギリ。
3-2はまたワニに食われたし、チェーンソーの人につかまって一発死などあったが、まぁクリア。
というところまで行った。

2-3はあきらかに別ゲーだから、本編とはわけて評価するとして、
あたしにとってはこれは蛇足としか言いようがない。
でもたぶん、何かしら変化がないと飽きるとかいう理由で、こういうのを入れる風習があるんだろうな。
しかし本編を楽しくやってても、蛇足で詰んで先に進めない事があったら台無しじゃん。
作り手の想定内の下手さなら、蛇足では詰まないはずだったんだろうが、
そうでないあたしは、やりたくもないミニゲームがクリアできずに本編を進められない状態なわけだ。
こう言うのこそ、やりたい人だけやるようにして、クリア必須にしないで欲しい。

他のゲームでも散々書いたが、指定したボタンを押せって言う指示がいきなり出て、
すぐ押さないと一発でゲームオーバーになるというゲームに限って、
やはりいきなり連打も要求する傾向があるというか、必ずやってるな。
どっちもあたしに言わせれば手抜きなんだけど、これって面白いと思ってやってるの?
つーか面白いの?急に□押せとか、L1とR1を同時に押せとか表示され、間違えずに押すだけが。
本編では□で射撃なのに、急に×で射撃って言われ、間違えずに押さなきゃ死ぬゲームが面白いか?

せっかく弾切れの恐怖とか黒人の恐怖とかで下手なりに楽しめてるのに、
所々、下手すぎると自力では解決出来なかったり、
ゲームオーバーが連発して緊張感よりイライラが多くなったりするところがある。
そんなでまだ半分も進んでないので、ググるのアリでも最後までいけるかどうかわからない。

B00421AU9E
B00421AU9E

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。