アーカイブ

2011年 10月 11日 のアーカイブ
1454 letters | 1126 views | コメントする

新型機発売とかカリスマ死去とかで、最近はiPhoneの話題がテレビでも多かったので、
おそらく知らずの内に影響を受けてたんだと思うが、久しぶりにiPhoneにSIMを入れて見て、
やっぱり不便だなぁという感想が大きい。

特に悪いのは文字入力で、StreakではATOKで変換性能が良く、5インチで誤タッチがないのに、
iPhoneは変換が良くないし画面が小さいから変換候補を選ぶ際に誤タッチが多い。
誤タッチしてないか、自分の指がちゃんと目的の場所にタッチしてあるかを、
いちいち変換の度にのぞき込んで確認しながら入力するとかしなきゃいけない。
散髪日の記録を移そうとしたその「散髪」という字を入力したいだけだったのに、
久しぶりすぎてなかなか候補をタッチできなくて何度も消したり選んだりしてイライラした。
久しぶりなだけでこうも上手く行かないんだから、初めてだともっと上手く行かないだろうし、
そういえばあたしも初めての時は、パスワードか何かを入力するのに手間取って暴れそうになったな。

画面が小さい事が以前はあまり気にならなかったのに、面積で倍くらいあるStreakに慣れてると、
iPhoneの小ささが操作しづらくてこれもイライラしちゃう。
スクロールしなくても見れる物がスクロールしないと見れなくなったような物で、
もしくは少しのスクロールで良かった物がたくさんスクロールしなきゃいけなくなったわけで、
見通しが悪いというか、手数が多いというか、ともかく使いにくい。
ピンチでズームとかする時も、ピンチで動かす指の範囲が狭く、精密に少しずつ動かす必要があり、
Streakに比べて好きなところを好きなだけズームするという操作がやりにくい。

で、ともかく不便は不便なんだが、もうiPhoneもAndroidも飽きてて、どうせあんまり使わないので、
便利な方を使うんじゃなく、小さくて持ち運びやすい方を不便でも使おうかって気になってきた。
いっぱい使うんなら不便さが気になって仕方ないが、あたしは不便だからあまり使わないつもりだし、
その不便を我慢する機会は今後極端に減るわけだ。
それより、あまり使わないのに大きいStreakを持って歩くのが邪魔になってきたからな。
あと、パケット節約者にとってはwikipediaをEPWINGで入れてるとかなり便利なんだけど、
Androidでは画像データなしにしないとファイルサイズの制限で使えないし、
同じ理由でnavicoみたいなナビがAndroidでは発展しなさそうだし、
その両方を入れてると16GBだからパンパンではあるけれど、iPhoneの良い所はこれくらい。

そしてこのタイミングでiOSアップデートがあるらしい。
脱獄しないiOS5が、脱獄したiOS4.3と比べて便利そうに思えないが、好奇心でアップデートしちゃうかも。
で、また不便だなぁって連呼する。