VitaとかPS3とかでエミュ

1994 letters | 1316 views | コメントする

PS3は結構性能が良いから、エミュレーターで昔のゲームを遊ぶのにも向いているはずだ。
Wiiと違って標準のコントローラーにボタンが多いから、スーファミとかもいいなぁと思った。
しかしそもそも、そのスーファミのエミュなんてPS3が出るずっと前からパソコンで動いていたわけで、
あたしは実機でやり込んだゲームをエミュでもやり込み、いまさらPS3でまたやる気はない。
PS3で動くエミュはいろいろあるが、あたしにとってはわざわざPS3でもやるのかって話で、
単にインストールしたかっただけで、よく考えたら全然意味がないんだよな。
意味があるとすれば据置機ではなく携帯機でエミュすることだ。
携帯機ならテレビを見ながらでもゲームできるし、パソコンで攻略情報を見ながらでもいいし、
何よりもやめたいときにすぐにスリープが出来るから、ちょっとした時間にちょっと遊び、
暇な時間はずっと遊んでても忙しいときは即やめられるっていうところがいい。
と言うわけで、携帯エミュ機としてはPSPが最高なわけだが、性能が足りなくて不自由している。
もっと性能が良い携帯ゲーム機が欲しいなぁって思ってるところにVitaが発売されるので、
Amazonで予約開始前からお知らせに登録し、開始と同時に予約は済ませた。
すごく混んでて何度もエラーが出てなかなか完了しなかったし、画像の文字をタイプしろという認証もあった。



さて予約してしまってからでなんだが、Vitaで何がしたかったのかと。
あたしがゲーム機のハードを買うと言うことは、もちろんハックされることを想定してだ。
通常の遊び方をする事は想定してないので、ローンチで何が発売されるか一切知らない。
PSPは自由なハードになったけど、Vitaでエミュとかホームブリューが動かないのであれば欲しくない。
しかし仮にハックされたとして、何が出来るのかとか、それが便利かどうかまで考えてなかった。
よく考えてみたら、昔からあるエミュがVitaで動いたところで、もうやりたい物もないよな。
あたしが望むのは、PSPのゲームがISO起動出来るという上位互換性と、
PSPやPS3では動かずパソコンではやり込んでいないPS2のゲームが自炊で動くことだ。
ハックされてもPS2が出来なければ、わざわざPSPからVitaに移行する意味は今のところない。
しかしPS2が動くだろうってのは勝手な想像にすぎず、PS2を携帯してスリープ出来れば良いなと想像し、
すごく欲しくなってVitaを予約したけれども、PS3でさえチップが載ってないとPS2を動かせないのに、
PS3よりは劣るVitaでチップもなしにPS2をエミュれるわけがないんだよな。

エミュに期待できないのであれば、あとはVitaで何するんだっていうと、Vitaのゲームを遊ぶくらい。
あたしはPS3でさえ、新作を遊びたいと思わないからCFWを入れたほどで、
新しいと言う事には魅力を感じてなくて、むしろいろんな人が遊び尽くして、攻略情報も出尽くして、
さらに、面白くないゲームは面白くないという評価が出てから、安心して面白いゲームだけ遊びたい。
それじゃ今すぐVitaを予約して買わなくても言いじゃん。

本体だけ予約してソフトは予約してないし、専用のメモリーカード的な物も予約してない。
そしてよく考えてみると予約して買っても何もすることがなさそうだ。
ちょっと待ってみて、ハックシーンが活発になってから、それが面白そうなら買うくらいにしておくか。
予約しにくい物を予約したから、それを取り消すのがもったいないと思っちゃうが、
買う方がもったいないかも知れないし。

B005UKHQCA
B005UKHQCA

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。