2-1で詰む
昔のバイオハザードも難易度は選べたんだっけ。
下手な人こそ、強すぎる武器や無限の弾数ってモードが欲しくなるが、
それを実現するには下手だと無理なほど難しい課題をクリアしなきゃいけなかったはず。
少なくともあたしにはクリアできない課題を出され、出現させてないアイテムだかなんだかがあったな。
それでバイオハザード5だが、やっぱりあたしにはクリア自体が自力では無理だった。
何かの要素を開放するための難しい課題が無理なのではなく、
一番簡単なモードでクリアすら出来ずに詰まった。
序盤なのに。
下手だからせめて銃を強化して進もうと、1-1と1-2を何度もやってアイテムを拾って売りまくる内に、
それなりに上手くはなっていくのだが、依然として1-1のボスは倒せず、
挑もうとするとゲームオーバーになるから逃げまくって時間切れ狙いのクリアしかできない。
ハーブをたっぷり持たせてるはずのパートナーが、回復しないで死んでるし、よくわからない。
1-2で出るショットガンを持ち込んで挑んでるのに、効いてるんだか効いてないんだかわからない。
まぁこの面は時間切れでも何でも、クリアできるからそれで良い。
1-2はショットガンの弾を貯めようとしてハンドガンばかり使ってクリアしたり、結構上手になったと思う。
しかし問題は次の2-1で、アクション以前に何をして良いかわからず詰まってしまった。
2-1はいよいよ犬が出てくるが、ハンドガンでは全然戦えなくてパートナーにだいぶ助けて貰う。
そういうのは練習でどうにかなるかも知れない。
マシンガンは自分で使うと無駄弾ばかり多くなるからパートナーに持たせ、ショットガンをメインにする。
詰まったのは、トラックが暴走して突っ込んでくるところだ。
ジャンプで亀裂を越えたところでトラックが突っ込んできて死亡。
運転手を撃ってみたけど止まるはずもなくまた死亡。
ジャンプで戻って安全なところに避難しようとするが、それはシステム的に無理らしくまた死亡。
トラックがドリフト状態になる前は両脇をすり抜けられそうだったのでダッシュするが、
それもシステム的に無理だったので、空気に押されて死亡。
右にも左にも避けられず共に死亡。
怪しいドラム缶があったので撃ってみたけど何も起らず死亡。
つーわけでもう自力で出来る事は何にもないと判断し、ググってやり方を調べた。
答えはやはりドラム缶だったが、タイミング良く撃たないとトラックを止められないって事だったらしい。
いくら難易度を下げても、そういうところがある限り、センスがなくてあたしには自力クリアは無理だ。
結局そこの2-1はクリアするのに1時間以上かかったし、自力じゃないって事で面白さが半減した。
しかしこのステージではそれまでの何倍も稼げたので、銃はまただいぶ強くなった。
1-1と1-2はチュートリアルで、2-1からが本番だと思うが、
本番に入った途端に進められなくなるってのは、作り手の想定を大幅に下回る下手さなんだろう。
今はネットで調べれば何とかなる時代だが、昔は攻略本を買わなきゃいけなかった。
下手な人が難しいゲームの序盤で詰んで、自分にゲームは合わないと判断し、
ゲーム自体をやらなくなるパターンって、こういうところから来るんだよな。
あたしも2-1のトラックの対処がわからなかったら、チョッピリしか遊べずに損するゲームと評価した。
こう言う人は買ってまでゲームをやるべきじゃない。