バイオハザード5

やっぱり全然知らないソフトから手を出す気にはなれなくて、知ってるソフトの続編をやってみた。
知ってると言ってもバイオハザードは1作目しか記憶に残っていない。
確かもう1本、2とか3とか外伝とか、どれかをやった気がするが、
当時は流行ったから他社のパクリ作品も出てて、バイオハザード風の偽物だったかも知れない。
いずれにせよそれは最初のバイオハザードと同じでラジコン操作のゲームだったはず。
あたしにとってはバイオハザードと言えばラジコン操作であり、
急に出てきたゾンビにうろたえたり画面切り替えで方向が変わったりで、
とっさに行きたい方向に行けなくてミスるゲームだった。
よって、このバイオハザード5もそういうゲームだと思って始めたら、主人公の後ろから見たTPSに変わってた。



確か昔のは米国が舞台だったと思うが、今回はアフリカになってて主人公達が米国の白人だ。
そうなると別にゾンビが云々は関係なしに、現地の黒人にじろじろ見られたり、
よそ者扱いでツンケンされたりという描写が出てきて、黒人の肌の色と白目のコントラストが怖い。
治安が悪いという表現を成人向けゲームでやって、しかもPS3は結構リアルって事があり、
何も始まる前の人間ばかりのシーンでさえリンチとか誘拐とか起ってて怖い。
未開の地で迷信にとらわれ、オババが誰かを殺さなきゃたたりがあるとか言えばみんな信じるような、
何かしらの怪しい思想にとらわれ一丸となった黒人達が怖い。
白人をみんなで取り押さえ、その中のリーダー的な人がスピーカーで群衆を煽っているのが怖い。
これ、ゾンビホラーじゃなくて黒人ホラーだろって思った。

あたしは全く腕に自信がないので、一番やさしいモードでプレイしてみた。
TPSなので正面の敵をペシペシ撃ってる間に後ろかも敵が来てたりするが、
レーダーには何も映らないので本当に不意打ちになる感じ。
ゲームに慣れてないから正面の敵を排除するスピードが遅く、その間に後ろから来られてすぐ囲まれる。
経験則から、メチャクチャに撃つより頭でも狙おうと思ってるんだが、照準の上下で戸惑う。
こう言うゲームではデフォで上下逆になってるのとそうでないのがあって、自分好みに変える必要がある。
あたしは上下逆で慣れちゃってるから、初プレイはまずそれが一番の障害だった。
1面では大量のザコと1体のボスが出てきて閉じ込められる。
で、たぶんボスを倒せばクリアなんだろうけど、撃ってもひるむだけですぐ立って向かってくるし、
ザコにも囲まれて意地悪されるので、捨て身で挑むことより延命を優先して逃げながら戦ってたら、
おそらく時間切れで評価の低いクリアって事になったんだと思う。
たぶんボスを倒せば評価の高いクリアだったんじゃなかろうか。
やってる側としてはボコられながらひたすら逃げて、弾丸もハーブも使い尽くして、
もうどうにもならないってところでなぜかクリアになって、意味もわからないし面白くも何ともなかった。

弾なしハーブなし瀕死で次の面に行ってもクリアできないだろうから、1面をもう一回やった。
が、1回目は弾丸入りの銃を入手出来たのに、2回目は既に空の銃を持ってるから入手出来ない。
その分が響いたか、それともボスを倒そうという意識が強すぎたか、時間切れまで生き残れなかった。
もう一回やったけど、今度はボスから逃げまくってあまりダメージを受けなかったけど弾が切れてる。
これっていつまで頑張っても、あたしの実力では弾丸に余裕を持って2面に行くことは出来なさそうだ。
そう思った時点でこのゲームはあきらめようかと思ったが、試しにすっからかんで2面をやってみたら、
序盤でいっぱい弾を補給できて結構楽だった。
間違えて焼却室に閉じ込められて焼死してしまったが、それでボスの倒し方がわかり、難なくクリア。
ようやく面白くなってきた。

昔のゾンビはゆっくり忍び寄ってきたが、今回のゾンビはフェンスも越えるし刃物も使うし、
死ににくいだけの人間の集団と戦ってる感覚だ。
つーかゾンビじゃなく黒人の集団に襲われてるって感じで、リアルすぎて怖い。

B00421AU9E
B00421AU9E

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。