アーカイブ

2010年 3月 30日 のアーカイブ
1282 letters | 858 views | コメントする

どうやら、SAMeという物は今あたしがサプリメントで摂取したいと思ってるポリアミンに近いようだ。
日本語で検索するにはサムイー、もしくはSアデノシルメチオニンで大丈夫。

ポリアミンを作る材料だって事になっているのだが、材料を飲んでも目的物になるとは限らない。
材料が不足していれば補うことで生産が増えるが、不足してなきゃ補っても生産は増えない。
だから、このサプリメントを買っても必ず体内のポリアミンが増えるとは限らない。
そしてこれもまた、元々体内にたくさんある物質だから、少し飲んだくらいじゃ影響なさそう。
一応、加齢で減るから補いましょうって事だが、いくら飲めば減った分を補えるのかは不明。
売ってるサプリは200mgとか400mgとかだが、そんな1gにも満たない量が加齢で減ったとは言わないわけで、
信じて買っても何の役にも立たない可能性がかなり高い。
値段も高くて200mgの60粒入りが送料別で20ドルとかなので、信仰心がない人はお断りだ。
その信仰心が今、かなり高まった状態になってるので、ビタミンと一緒に買うのはSAMeかなって思ってる。
納豆ごときでも食べ続けて効果が出るって言ってるんだから、さすがに納豆よりは効くだろう。

あたしがこれに求めるのは、抗酸化物質と同等の作用を、抗酸化物質より納得出来る機序でって事。
要するに活性酸素が引き起こす炎症を防ぎたいのだが、抗酸化物質は後手に回る対応なので、
先手を取る対処方法としてテレビで紹介されていた事で、ポリアミンを知った。
抗酸化物質に疑問を持っていたあたしは、そのテレビにガッチリ納得し、これだと確信したのだが、
ポリアミンのサプリメントってのは売ってないし、納豆ばっかり食ってられるかって事もあって、あきらめていた。
そして今SAMeを調べていると、関節の炎症を抑えるとか書いてあって、まさに抗炎症じゃないか。
肝臓に良いとかって、まさに抗酸化物質の特徴じゃないか。
期待される効果がポリアミンで、しかもポリアミンの材料だって言ってるわけで、
もちろんポリアミンそのもののサプリメントがあればその方が良いけど、ない状況ではもうこれしかない。

しかし米国のサプリメントってのは、誇大広告で怪しいので、
これほどまでにいろんないい事がありますよって謳ってると逆に、何にも効かなそうで疑わしい。
SAMeを信じるのではなくポリアミンを信じるのと、誇大広告がポリアミンの効果と一致してる事とで、
ちゃんと体内のポリアミンを増やすのに役立つんだろうなって気はしてくる。

1487 letters | 1224 views | コメントする

抗酸化物質の化学的仕組みにはイマイチ納得出来ないけど、ポリアミンの抗炎症効果には興味がある。
あたしはテレビでそれを見たのだが、納豆をよくかき混ぜて常温放置すると発生するらしい。
別に納豆そのものは嫌いってわけじゃないし、タンパク源としても積極的に食べるべき食材だが、
一緒に食べるおかずが全て納豆味になっちゃうのが嫌で、あんまり食べない。
納豆とご飯だけってのはおいしいと思うが、一緒に焼き魚とかソーセージとか食べたときに嫌になる。
口の中の納豆味や箸についたネバネバが、他の和食にも洋食にも混ざって台無しにする。
食べ終わったあとのデザートまで納豆味にするのが嫌だ。
あぁ、嫌いじゃないつもりだったけど、これは嫌いって範囲に入るかもしれないな。

あたしは納豆を食べれないわけじゃないから、納豆を食べるしかないなら食べるけれども、
本当に嫌いで食べられない人向けに、サプリメントとかが出てるはずだと当然思うのだが、
日本も米国も、検索しても出てこない。
ナットウキナーゼという酵素のサプリメントは売ってるが、重要なのはそっちじゃなく菌の方らしい。

ネットで調べたところによると、盛んな細胞分裂の副産物としてポリアミンが生まれる。
納豆菌に限らず、乳酸菌もガン細胞も、増殖すると副産物でポリアミンが生まれる。
だから別に納豆に限らず、菌類にも限らず摂取は可能らしいが、きっと量の問題だろう。

腸内の善玉菌を増やしてポリアミンを作ってもらおうって発想が今のところ良さそうだが、
米国のサプリで善玉菌ミックスを買うのは良いかなぁと思っている。
ただ、善玉菌ってのは生きて腸まで届くかどうかがよく問題にされているわけで、
サプリで摂取なんて最初から菌が死んでそうなイメージだし、意味があるのか疑問。
ヨーグルトは宅配で毎日LGを飲んでるから、サプリでの摂取は要らないかもしれないし。

SAMeというサプリが、ポリアミンに限らず様々な体に良さそうな物の生産に関わるらしい。
ただのメチオニンはアミノ酸の一つでしかないが、Sアデノシルメチオニンは別の働きがあって、
これ一つでいろんないい事があるって話で、結構高いのに売れてるらしい。
髪を燃やすと臭いのはメチオニンのせいだって習った事は覚えてるが、それ以上の知識はないので、
そのメチオニンの仲間が本当に良い物かどうかはわからない。

ポリアミンサプリメントってのはないのだが、ポリアミンに分類されるスペルミン入り精力剤が売ってる。
スペルミンを調べてみるとザーメンの臭いの元だそうで、その精力剤の発想は、
ザーメンを飲んでザーメンを生産しよう的な低レベルの物であるのは間違いない。
そう言うアホなサプリメントでしか使われていないが、サプリメントに出来ない物じゃないんだな。
と言う事は今後、ポリアミンが流行ればサプリメントが出てくるかも知れないし、
流行らなければ無駄なものってことになるし、今のところ様子を見るしかないかな。