アーカイブ
元々が75㎏で筋トレばかりじゃ体重変らず、3月と4月に毎日エクササイズDVDで踊って70㎏まで減少。
その後、筋トレは続けたがDVDはキッパリと一切やめたのだが、8月まで70㎏弱で増えはしなかった。
9月は1アンドロのを摂取し、他はいつも通りに生活してたのに、知らないうちに2.5㎏ほど増えていた。
10月は一応プロホのオフだが、オフしなくていいプロホなので短めオフにして、体重は増減なし。
11月はリキッドロンを摂取し、やっぱり他に何も意識しなくても1㎏ほど増えた。
12月はプロホのオフで、いつも通りに生活してるのになんだか急に顔が小さくなっちゃってて、
体重を量ってみたら現在70㎏で、1アンドロとリキッドロンのオンで増えた3.5㎏がまとめてチャラになってた。
よく、プロホのオンで付けた筋肉は、オフで全部落ちちゃうとかって言われるが、これはそういう事か。
でもあたしの場合、オンだからで特別多く食べたわけでもなく、オフだからって食わなかったわけでもない。
いつもより多く食ってもいないのになぜ急に増えたのかもおかしいし、
少なく食べてもいないのになぜ減っちゃうのかもおかしい。
ただ、12月は頭痛いとか腰痛いとか尻からモモ裏が痛いとかの不調がいろいろあって、
これは急にやせすぎた時の栄養不足による症状だと勝手に判断し、むしろいつもより食ったつもりだ。
やせないように食ったはずがどんどんやせちゃって、特に顔が小さくなって若々しい。
プロホはドライのを選んでるので、オンで水が貯まってオフで抜けるという事はないつもりだが、
ひょっとしたら、ウェットのプロホほどじゃなくても水は貯まるのかも知れない。
前回のオフが短すぎて気がつかなかっただけで。
もしくは、1アンドロはテストステロンの自己生産を抑制せず、リキッドロンは抑制するのかもしれない。
自分では自己生産が減ってる体感もなかったので信じがたいが、筋肉が落ちたんだろうか。
いや、そもそも急激なダイエットでもしてるかのような体の不調や、顔が小さくなったなぁって実感、
摂取したプロホの性質、なにより体つきからして、こりゃ普通にやせたんだよな。
やせるって事には筋肉も含まれてるだろうが、脂肪も落ちてるんじゃないかな。
当初の狙い通り、筋肉を増やせばいつも通りの食事をしても脂肪が減るってのが叶ったんじゃないのか。
まぁ、気のせいでも良いんだよ。
三歩進んで二歩どころか三歩下がったって構わない。
脂肪肝の克服には効果があったし、やめればまた地獄行き確定だし、
継続するためのモチベーションだけが大事だな。
プロホでオンとオフを繰り返すと減ったり増えたりするなら、まぁしてればいいと思うよ。
一年ぶりで血液検査をしたのだが、どうやらもう脂肪肝は脱出できたらしい。
GPTは去年88で今年40、基準値は5~45という事でセーフ。
GTPは去年98で今年35、基準値は79以下という事でセーフ。
GOTは去年も今年も正常値で、あたしの肝機能障害がアルコール性の物ではないという事だった。
去年はウコンがアルコール性でない脂肪肝にも有効かどうか試していて、有効ではない事を知った。
http://wantech.ikuto.com/diary/99other/2008/08_1222_1404.htm
ちょうどその頃から筋トレを初めて一年くらい続けているが、その目的のメインは肝機能の回復だった。
アルコール性でないんだから、あきらかに運動不足での脂肪肝だったわけで、
だからって運動にあまり長い時間を割く根気はなく、継続できる範囲を超えた運動は続かない。
あたしにも出来るような、最低限度の時間だけで出来る運動って言ったら、ゆるい筋トレぐらいしかない。
筋肉を増やせば、今まで通りの食生活と運動不足を続けても、消費が多くなる分だけ脂肪は減る計算。
ただ、肝臓に脂肪がついてるかどうかは、せめて血液検査でもしなきゃわからないわけで、
この一年間のうちの、いつの時点で何が原因で回復したのは、ただ想像するしかない。
でも、あたしの解釈としては、今まで通りの筋トレを続けてさえいれば、もう肝臓は健康だと思ってる。
筋トレやめたら死ぬつもりで、これ以上成長しなかったとしても、衰えるのを遅らせるつもりで続けよう。
買いだめしちゃったプロホが本当に必要かどうか微妙だが、
男性ホルモンは筋肉を付けやすく、脂肪をつきにくくするんだから、目的には合っているはずで、
特に、メチル化プロホの摂取は心配だが、正常な肝臓なら平気だろう。
一応、今回の検査では、たくさんある項目のうちいくつかが基準値からはみ出ているのだが、
別にそのことをどうこうは言われなかった。
重要なところなら数字の意味を説明されたりするはずで、特筆するほどの何かではないのだろう。
まぁ、たぶんもう肝臓の検査はしないね。
筋トレをやめちゃったら心配だが、続けてれば検査は要らない。
肝機能の回復という目的は達成したが、老いていく足腰の鍛錬は生涯必要で、筋トレはやめられない。