ベジータ使いこなせず

 まだろくにメンバーも吟味してないけれども、パズドラのドラゴンボールコラボでずっと狙ってたベジータをどうしても使いたい。とりあえずでも使ってみたが、全然使いこなせずにすぐ死んだ。あらためて、悟空は使いやすいんだって事を実感した。



 悟空の16倍にベジータの3.5倍で対抗するには、やはり二色陣か三色陣で極端な闇染めをしなければならない。そこまではわかったよ。ハクとかソニアとかいるしボス戦は大丈夫。それよりもザコ戦だ。道中で毎ターン変換使うわけにはいかないんだから、道中なりの戦い方が要求される。2wayを含む2色消しか、2wayを含まない3色消しってのを徹底すれば良いはず。悟空だと火寄せだから火を含む4色消しをしてれば簡単にザコを処理できた。なんにも考えなくて良いから使いやすい。でもベジータだと闇を含むってだけじゃなく、闇の他に水か光を含んで、なおかつ2wayでいくか3色でいくか選択して、余裕があれば要らないドロップも消してコンボ数稼ぐって事になる。これが難しい。

 どうも個人的な癖で、リーダースキルの発動条件以上の余計な思考を上乗せするのが苦手。悟空なら回復ブロックも含む全てがコンボ条件になるから、ただひたすらたくさんコンボするように考えてうまく行くが、ベジータのように色を指定されちゃうと、それに関係しない色をついつい処理し忘れてしまう。結果的にコンボ数も減り、その分、新しいブロックが降ってこないから次のターンが苦しくなる。メンバーを闇に寄せているわけだから、たぶん2wayもつかわず3色にもならず単なる2色9倍だとしても、闇攻撃はザコを処理できるくらい強いはず。でもなんかやってみたら火力が足りなくてザコで死ぬ。って事は徹底して3色か2wayでいかないとザコも厳しいって事。

 ラーとかなら整地ターンが必要って思うけど、発動条件もゆるい倍率も低いベジータで、攻撃できないターンがあって欲しくはない。でも実際やってみると3色なかったり2way出来なかったりで、整地ターンが必要になってしまう。そうなっちゃう理由が、個人的な癖で発動条件以上の上乗せを苦手としているからだけれども。こんなに使いこなせないものなら、いっそ闇寄せベジータではなく、闇寄せベジットとかでも良いような気がしてきた。メンバーにベジータが入っちゃうけれども。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。