周回やだよ

1096 letters | コメントする

 iPhoneのソシャゲの多くはスタミナ的な概念が設けてあって、たくさん遊びたい人は課金アイテムでスタミナを回復させてくださいって事になっている。課金アイテムを使わない場合は制限された回数しか遊べないわけだけど、逆にそのくらいがちょうど良いんだよ。お金さえ払えばたくさん遊べるけど、たくさん遊ぶとすぐ飽きるっていうのが残念。ゲームをはじめたての頃は面白くていっぱい遊びたいから、スタミナ回復が待ち遠しく感じるくらいだけれども、慣れてくるとスタミナいっぱい使うのが面倒くさくなるんだな。ましてや回復してまで遊んでたら苦痛になってしまう。



 今パズドラはドラゴンボールのコラボ中で、まずガチャが当たらないから残念。コラボのガチャは普通のガチャより当たらない。そしてダンジョンも周回前提なので残念。ベジータがレアキャラだから遭遇するまで周回しなければいけない。ザーボンがレアキャラだから遭遇するまで周回しなきゃいけない。レアドロップのドラゴンボールを集めなきゃいけない。しかしドラゴンボールの敵はとにかくイジワルな個性を持ったやつが多く、ゲームを楽しませる気があるとは思えない。ドロップ操作時間短縮、先制HP削り、お邪魔ドロップ変換、リーダー入れ替え、スキル封印、とかなんとかやってくるんだけど、やられてイラッとすることばかり。続けて周回する気が失せる。

 まだスタミナ制のやつはいい方で、スタミナ制じゃない白猫の周回がやばい。何周でも出来るから何周もさせられる。そんなに同じ所ばかりやる気しないわ。普段の曜日ステージですら飽きて周回挫折するのに、イベントもやたらと周回しなければいけない。これ何が狙いなの?誰でも飽きるだろ。飽きたらやめるだろ。やめさせたいわけじゃないよな。ほどほどにして置けよ。いやほどほどならほどほどで、逆にやることなさすぎって言われるんだろうな。やることを提供したくても、提供できるネタがなさすぎて同じ所を周回させてつなぐんだろうな。

 結局はガチャが当たるかどうかぐらいしかゲームを楽しめない。んで、ガチャに金払う人がいる限り、これからもガチャしかやることないゲームばかり増え続ける。課金する人のおかげで無料でゲームが出来るんじゃなく、課金してる人のせいでろくなゲームが出てこないととらえてはどうか。ガチャでより多くの人を楽しませるには、一番頭の悪い人でも遊べるゲームにしなきゃいけないからな。金払うだけで軽蔑でもされるような風潮がちょうどいいのかもな。悪い商売にお金を払う人も荷担してる悪い人って感じで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。