FFもDQも眠い

1919 letters | 537 views | コメントする

 ファイナルファンタジーアギトも眠い。消しちゃったドラクエも眠かったけれども、もう往年のロープレ続編はダメかも知れない。ドラクエの場合は戦闘がオートに出来るので、オートにして戦ってる間にうとうとしちゃう。昔のドラクエでもコマンド入力して戦闘が始まると、本当はそこが一番の楽しみどころなのに寝ちゃってた。戦闘に慣れてくるといちいち全部の指示を出すのも面倒になるが、かといって自動で戦っても勝てるのが当たり前の戦闘を黙って見てるのもつらいのよ。ゲームと言えば戦闘だけど、ロープレの場合はいつも緊張感のある戦闘をするのではなく、簡単に勝てる相手を繰り返し倒してレベルを上げるという作業がある訳で、その作業がいつもマニュアルだと面倒くさいし、いつもオートだと眠くなる。アギトの場合はマニュアルと言えばマニュアルで面倒くさくもあり、しかも別に寝落ちしてもオートで戦闘には勝っている。なんかもう、戦うの面倒くさいし眠くもなるしさんざんだよ。



 そのファイナルファンタジーアギトで、もうやる前から嫌な予感しかしなかった討伐戦ってのをやった。ぷよクエとかヒーローとかでやってるから、どうせ似た物だろうしそれ次第でやめようと思ってた。開始直後の6時にはスタミナ消費5で一瞬で勝てるやつだった。景品でガチャチケットも出て旨いイベントに思えた。そのままやっとけば良かったんだけど、一時中断して子供と風呂に入ったんだよ。そして風呂上がりにまたやってみたら、スタミナ消費が22になってたんだわ。小隊からの参加人数も増えてたし、きっと他の人がゲームを先に進めたから消費がここまで上がったんだと思ったんだ。うん、でもそのスタミナ消費じゃあまり連続で遊べないわけで、ほんの数回しか出来なかった。やっぱりそのまだ小隊から誰も参加してない時点で遊んだ方が、スタミナ消費少なくていいのかなぁとか思ったんだよ。ところが翌日、お知らせに書いてあったけどあたしが風呂に入ってる間に討伐戦の仕様変更をしていたらしい。変更というか修正らしい。すなわちスタミナ5でガチャチケットとか貰える討伐戦は間違いで、スタミナ22消費で石ころしか貰えない討伐戦が本来の正しい姿だったらしい。だろうな。スタミナ5消費だったら回復アイテム一個で何十回も遊べちゃうもん。他のゲームとかと同様、スタミナ大量消費でわずかな実りしかないイベントをやり、そこに順位報酬をつけることで回復領アイテムをがぶ飲みさせて回収するんだろ。最低のやつな。いや知ってるからいいけどさ、クソつまらんな。面倒くさくて眠い上にクソつまらんわ。ただ今回の件は騒動になりそうなほど酷い顛末なので、例えばジョジョで詫び石23個来たとか、ドラクエでガチャに使った石全部返却とかもあったことだし、もうしばらく様子を見るつもり。いやゲームはこれからも面白くならないよ。だからもうどうでもいいけど、騒動を楽しみたいと思ってる。

 やっぱりゲームの環境って変ってきてて、昔はDQだのFFだのというブランドで良かったけれど、今は素人が作った無料ゲームと競争しなきゃいけなくなってるじゃん。ブランドも何もなくても面白いゲームが一気に流行ったりするわけで、逆にブランドのあるゲームは出せば出すほどブランドを汚していく始末。むしろ、昔だったから面白いゲームたちは、今その続編を出しても確実につまらないね。昔なかったゲームの方が今面白い可能性がある。なんだかんだ言っても、ソシャゲをやる理由はガチャでアタリを出すためってのが最大で、そのガチャでアタリを出すために課金したりリセマラしたりするんだよね。ドラクエは数ヶ月で一個も当りが出なくて面白くなかったし、アギトはまずリセマラからして封じられてるし、一番面白いであろうところを楽しめてないから本当にただダメだわ。金払わないと強くならないからとか勝てないからとかで終わりかな。

 それと昨日、誤ってジョジョSSを削除してしまい、ついでだからブレイクジョーカーも削除した。でもジョジョSSはバックアップしてあったapplication.dbがあるのを思い出して復活した。復活はしたけどこれもうディオとジョナサンで完結しててやることなし。ブレイクジョーカーはボックスガチャの箱買いとかしたからもったいなくて残してたが、もったいないだけで遊んでないし遊ぶ気ないし、ログインも面倒になったから別にいい。この一件で、どんなソシャゲもいずれは消すんだということを強く認識し、いずれ消すデータなのに消すのがもったいなくなるから金払っちゃいけないなとまた思った。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。