極光太陽神で天海神

1756 letters | 758 views | コメントする

 パズドラで究極進化に使うエンジェリット狩りをしてたのだが、先週は結局フレンド枯渇で2個しか集まらず、そのうち1個を先にレイランに使っちゃったから、ラーに使うためにもう1個必要で待っていた。今日は石ジャブするつもりだったから、昨日の時点でクリアボーナスの取り残しを多少回収しておいた。そしていよいよ朝っぱらから金曜ダンジョンに3回挑み、1回目はバトル2の並びが良くなかったのでコンテせず諦め、2回目は1コンテしてデビリット、3回目は2コンテしてエンジェリットが出たので、予想したより魔法石は使わなかった。そして究極進化もさせてみたんだけど、光ラーはパーティーの組み方がわからないね。回復も属性扱いなせいでドロップ変換は使わないんだよね。とにかくとりあえずせっかく作ったんだから、1回ぐらい使ってみようと天海神に行ってみた。



 なんで天海神かというと、あそこはボスが固いからだ。固いボスを倒すためにダークゴーレムやエンハンスを入れなきゃいけないものか、そんなことしなくても普通にやってて貫通するのかって言う部分でチャレンジした。1回目はボス戦で49倍が発動しなかったんだけど、弱点属性込みの16倍発動を2回ぶつけて倒せた。2回目は49倍発動でワンパン。と言うことは基本的に天海神対策はいらないけど、ミスったりドロップ運が悪かったりすると負けるかも知れないな。固さ対策もいらず、エンハンスもドロップ変換もなしで、このパーティーには誰を入れたらいいのか逆に迷ってしまう。一応プラスタマゴ振ってる事もあって、木のバステトと火のエキドナはスタメンで。あとはスキルブーストの闇メタと青オデンを入れてったが、いまいちテーマが見えない。これぞラーパっていう気がしないんだよね。

 んでフレンドも光ラーは少ないんだけど、それでも2人はときどき使っているようだ。そのうちの1人が、別に親しいわけでもなんでもないんだけど、以前なぜかプレゼントの御三家をあたしに送ってくれた人で、あたしは相手をそんなに意識してなかったのに相手はあたしを良く使ってくれてたんだなと思ったんだ。そして今回ラーを使ってみたら、2人しかいないラーの1人がその人だったって事で非常に親近感を覚えた。ひょっとしてあたしがラーにしたからあわせてラーにしてくれたのかいな。でもあたしのラーは一応スキルマだけど低レベルでプラスタマゴなしだぞ。申し訳ないからこっちからもプレゼント御三家を送信しておいた。今さらだがな。相手があたしにプレゼントを送信した事を覚えてるかどうか知らんが。

 今回は2回ラーを使ってみて、とりあえず天界神ぐらいは突破出来たんだけど、発動条件を満たせないことが結構あるね。回復も含めてるから5属性が盤面にないって事は少ないんだけど、それが揃えることの出来る配置でっていう条件付だとかなり厳しい。例えば麒麟の場合は欠損との戦いになるわけだが、欠損さえなければ4属性レベルのパズル力で揃えてしまう。光ラーでは5属性のパズル力が必要になる分、欠損してないのに実力的に揃えられない場合が出てくる。それなのに5属性消してようやくホルスの攻撃力で、しかもドロップ変換なしでやらなきゃいけないという弱点を抱える。その分、うまくやれば49倍発動もあり得る訳だが、あたしにはそれを狙ってやるとか、整地で仕込むとかまだ出来ない。上手になればもちろんホルスよりもワンパンデカくて、麒麟よりも確実に攻撃できるキャラになるんだろうが、まぁ結局パズル力次第ね。バステトはエンハンスと落ちコンで最大火力も高く、最低4コンボでもザコ戦では十分なので下手でも使える人気キャラだと思うが、ラーは5属性揃えるパズル力が絶対必要なので、これは出来る人しか使わない訳でしょ。HP条件のキャラを使ってる人とかは、きっと多色キャラが面白いとは思ってなくて、きっとラーを使ってもそんなに発動率が高くないから、お手軽に遊べる別キャラに流れちゃうと思うわ。だからこそなんだけど、基本ラーって人が一番趣味が合いそうだし、こっちも基本ラーで行くわ。バステトと違ってプラスタマゴなしの低レベルだから、誰も好んで使ってくれないかも知れないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。