直接ダメージ嫌い

1432 letters | 630 views | コメントする

 あたしの場合はブレイクジョーカーを数字のゲームとして楽しみたい。自分のカードを引き直せるカードを多く入れて相手に先にホールドさせるように仕向け、相手がホールドしたら伏せカードの数字を特定し、それにあった対処をするという遊び方が一番面白い。そのためのリーダーとして、相手の数字がどう見ても高いときに、自分のカードの引き直しじゃ対処できないから、相手のカードを消すリーダーと言うことでV3がその最高峰だ。だからほぼ箱買いして入手した。でもいざV3でランキングイベントをやると、ゲージがたまる前に勝負がつく事が多く、なかなか伏せカードの読みで勝つという展開になってくれない。どうせゲージがたまる前に終わると思うと、必殺技で数字を調節するより直接ダメージの必殺技カードに頼った方が効率が良い。だのであたしのデッキもいつもより消しカードを減らし、直接ダメージとゲージ回復を増やしていた。さすがの星6カードも、攻撃力や防御力は上がるけど、直接ダメージの必殺技を封じるものは出ていないからね。今のところ直接ダメージが一番強くて、V3は直接ダメージを低消費で出せる一番良いカードでもある。でもそれ嫌い。お互いに、直接ダメージのカードをどれだけ引くかで勝負が決まり、そのために自分のカードを消しまくるという戦いはアホすぎる。嫌いだけどこれはもうどうにもならないんだろうな。



 あたしが望んだのは考えるゲームだ。ただのブラックジャックなら運のゲームだから課金しない。逆にスキルで直接ダメージばかりになるのも運のゲームだから課金しない。あたしがV3を箱買いしても良いと思った理由は、その考えて対処するゲームとして面白いと感じたからなんだけど、なんか、そういう方向には進みそうもないんだよね。ダークキバの持ってるリーダースキルで、毎ターンお互いのカードを消せない状態になったとき、本当にただの運ゲームで面白くなかった。そして今新しいガチャに出て来たメズールは必殺技自体を全て発動禁止にするんでしょ。ランキングイベントで出会った王蛇もヒットを封じるとかって使ってきたし。運良く良いカードを引けば勝つってだけの、あたしにとっては面白くない方向に向かってると感じる。

 でもあたしのやりたい方向も、自分で自分のカードを消しまくらないと成立しない。そして、自分で自分のカードを消しまくるなら、そこに直接ダメージのカードを入れておけば効率よく回せる。わざわざ相手の数字を読まなくても、自分のカードと一緒に相手のカードも消せるようにしておけば、数字の勝負も簡単に勝ってしまう。まぁそういう仕組みになってしまってるからな。そりゃ、自分のカードを消すという必殺を封じるようなやつがどんどんでてくるわ。でも本当に封じて欲しいのはカード消しじゃなくて直接ダメージなんだよ。直接ダメージを封じてしまえば数字で勝つしかなくなるわけで、数字で勝つゲームを読みで攻略するのがあたしは楽しいんだ。

 これってやっぱり一番楽しい時期を逃してしまったゲームだと思うわ。V3が出てくる前に遊んで、V3が出たときやめればちょうど良いゲームだったんだろう。パズドラで言えば、キングりんが出た後のホルスみたいになってる。攻撃インフレしちゃったらもう戻れないし。ローズアタッカーやファングジョーカーでどうにかなったであろう時期がたぶん一番あたしに合ってたんだろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。