MAXボーナスを貰わないと

1682 letters | 736 views | コメントする

 ケリ姫の育成要素って、突き詰めると攻撃力をどう上げていくかなんだわ。攻撃力を上げるにはどんどん武器を取り替えて、その武器を最大まで使い込んでMAXボーナスを貰う。たとえ強くてお気に入りの武器を入手しても、それをそのままずっと使い続けてたらいつまでたっても攻撃力は上がらないっていう仕組みなんだ。いろんな武器を使い込んで蓄積されていくMAXボーナスは、それぞれの武器に設定された攻撃力を遥に凌ぐ数字になるので、続けていると「強い武器」のありがたみは全然なくなっていく。むしろ「強い武器」より「経験値効率がいい武器」の方がありがたい。その効率という事まで考えて育成していると、どうしてもスロットの運次第で詰まってくる事になる。ケリ姫を完全に無料で遊んでいる人に比べて、数千円でも払って遊んでいる人の方がより面白くなるように作らないとおかしいわけだし、数千円で遊んでいる人より数万円で遊んでる人の方がさらに面白くなるように作ってるだろう。数万円でもうこれ以上面白くならないように作るよりは、数十万円払えばもっともっと面白くなるように作るのが当然だ。すんごい大金を支払ってもまだお金を払いたくなるほどに、なかなか極められないようにゲームは作られているのであって、お金も払ってないようなプレイヤーはほんの一部しか遊べていないと言うのは世の中の仕組みだ。ケリ姫の場合はお金を払ってスロットを回さないとなかなか攻撃力が上がらないわけで、運でちょっとくらい新しいメンバーや武器を手に入れてもあまり攻撃力が上がらないね。お金を払って、何回もスロットを回して、大量に武器を手に入れて、それらの武器をどんどん使い捨ててMAXボーナスを貰わないといけない。



 例えばテクニカルのボスはみんなアクセサリをドロップするし、期間限定のところでもアクセサリとドレスをドロップするのが通常なので、武器に比べてアクセサリの入手頻度が高い。だからってアクセサリでMAXボーナスをどんどん貰っていくと、レベルのわりに攻撃力の低いHPばかり高いキャラになってしまう。高難易度エリアの攻略にはとにかく攻撃力を上げていかないと、キャラが生き残っているのに敵を倒しきれないという状況が発生しやすいので、上げたいのはHPでもレベルでもなく攻撃力だ。攻撃力が上がるついでにレベルとHPが上がるのはいいけど、攻撃力を上げずにレベルとHPが上がってもあまり嬉しくない。確かにレベルもHPも低いよりは高い方がいいけれども、なんせこのゲームはフレンドという概念があるので、同じレベル帯で表示される冒険者の中から、フレンドにしたいと思うのはやっぱり攻撃力の高い人だし、レベルを上げると言う事がその比較される攻撃力を下げると言う事につながってしまう。だからアクセサリによるMAXボーナスはそこそこにしておいて、出来れば武器のMAXボーナスを多く貰いたいんだよね。

 メンバー超絶でドシドシ新メンバーを獲得したので、その新メンバーが装備出来る武器のMAXボーナス分でそれなりにパワーアップ出来た。しかし新メンバーを得ただけで新メンバー用武器をあまり得ていないのでそれなりで終わっている。最初からいるメンバーのための武器はスペシャルエリアでもドロップするからいっぱい持ってるが、スロットでしか手に入らないメンバーのための武器はやはりスロットでしか手に入らない。なんか、ここまでは予想してなかった。メンバーさえ当たればどんどん強くなると思い込んでたが、メンバーが当たった上で、そのメンバーの武器はドロップで入手する事がほとんどないから、どんどんスロットで武器を手に入れなきゃいけないんだな。だったら、別に新メンバーなんか来なくても既存メンバーの武器が当たれば一緒だったんじゃん。強くしたいなら武器か。それも大量に。ここらが課金しないと壁になるか。

 まぁ、経験値効率を考えてるせいで壁なわけで、そこを考えなきゃまだまだ強くなる。どのくらい妥協するかを考えていきたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。