ゲームに意地悪される

2337 letters | 888 views | コメントする

 基本無料ガチャ有料ってゲームは、従来型のボスを倒して完全クリアって感じじゃなく、エンドレスにずーっと遊ばせるように出来ている。そうなると、新参が面白いと思えるような要素と古参が面白いと思えるような要素とのバランスが難しくなってくる。あんまり簡単だと古参は飽きてやめちゃうだろうし、あんまり難しいと新参がやめちゃう。だからパズドラでは同じイベントでも、新参でも勝てるような初級ダンジョンから古参でも難しい地獄級ダンジョンまでを揃えている。この辺のバランスがいいと感じるのは、やはりパズドラはユーザーに楽しく遊んで貰ってお代をいただくという姿勢を持ってるからだと思う訳よ。よその似たようなゲームは楽しませるんじゃなく、ただゲームを終わらせないでユーザーを引き止める事ばっかり考えて、楽しくない苦行イベントで意地悪してるみたいに感じる。



 ぷよクエのギルドイベントとか、2ターンで全滅させられるボスにみんなで何度も挑むって、どこにゲーム要素があるんだよ。頭数、もしくは課金じゃん。ギルドイベントをやってこれはただの意地悪だと気がついた。エサを提供して意地悪に耐えて見ろという試練を出してるんだよな。それも初期の時点ではあまり意地悪じゃないから、行けるんじゃないかと思ってそれなりの労力をつぎ込むんだよ。あたしもいけそうだと思ったから魔導石を使って回復しつつどんどん先に進めていったんだけど、進めば進むほど意地悪になっていって、もうすぐハーピーが取れそうってくらいまで行くともうゲームじゃなくなる。そこでやめたら魔導石がもったいないし、でも今のままのメンツじゃ絶対期限に間に合わないと計算できたときの絶望加減な。難易度上げてもいいから少なくともゲームとして楽しませてくれよ。個人イベントも順位報酬なのでどんなにがんばっても他の人がもっとがんばれば何もない。ガチャでそれを有利にするキャラを出すとか、どんだけ守銭奴なんだよ。ゲームが面白くなくてもランキングさえ出してれば、それが財力ランキングだとしてもハマる人はいるわけで、そういうお金の儲け方をしてるゲームに面白さを求めてはいけない。ほんとにぷよクエは一切、ゲームを面白くしようという姿勢を感じない。待てばいつかアップデートで面白くなると言う可能性すらない。酷い。ただ酷い。同じセガでもギルドやクソパズルがないからまだマシなコインズも、せっかくイベントやってるのに全然面白さを感じないんだよな。うん、もうセガはカスだ。ただのパチンコ屋だ。儲かってるゲームのマネして儲けようとしてるだけで、面白いゲームを作るという志がない。

 そしてダンゴルはどうなのか。うまい人は面白いのかも知れないので、特別下手なあたしの視点から酷評するのは公平でないかも知れないが、やはり意地悪すぎて苛立ちがおさまらない。やってて「しね」って独り言が出てしまうゲームって最近記憶にない。でもダンゴルやってると意地悪すぎて、何度も「しね」って言ってるんだよ。どうなのよ。意地悪に耐えきれなくてアプリを削除した。でも週末にリトルボギーが出るんだって思いだして再インストールした。でもでもよく考えたら、普段から意地悪ばっかりされて全然うまく行かないゲームなのに、週末のリトルボギーなんかあたしに取れるわけがない。どうせ4バーディー取れって言われて、ときどき1バーディーがあたしには限界なんだよ。そしてルーレットにキャラは出ない。出てもなかなか当たらないのに出す事すら出来ないのがあたしの実力だ。フェアウェイキープすら難しくラフやバンカーに落ち、アプローチが難しくて毎回ロングパット、パーでもこちとらうまく言った方なのに、毎回オールバーディー失敗と表示されてテンションを下げる。いやだから狙ってもいないし、成功したことなんか今までないでしょ。一つ一つ全て意地悪に感じる。ぷよクエも続けたって面白くならないと思ってるけど、ダンゴルも続けたって上手にならないという意味で面白くならないと思うのよ。リトルボギーには挑みたいと思うけど、それを取っても取れなくてもそれでおしまいのゲームだと思うわ。

 やっぱ、長く遊ばせようとすると難易度は上げなきゃいけないし、難易度を上げると意地悪になるだろ。でもさ、その意地悪した分だけ逆に面白いと思わせる要素も必要だろ。ぷよクエは根本的に面白くする気がないから論外だが、ダンゴルはその余地があると思うんだよ。ダンゴルで意地悪だと感じる人ってのは下手な人な訳で、下手な人にとっては意地悪への見返りが今のところ全然感じない。上手な人ばっかり面白がってるわ。下手すぎるとどうせお金を払ってもスコアは伸びないしな。フェアウェイやグリーンに載せられなくて何度やっても落ちるってのは打ち直しても落ちるもんよ。あたしでもキャラゲットして1日2~3レベル上げられるくらいのコースがないと、やるコースがない。低難易度コースはどうせやってもキャラをゲット出来ないから繰り返す意味がないし、キャラゲット出来るコースは高難易度でイライラするくせに数日に一回しかゲット出来ないしで、楽しく毎日周回ってのが無理なんだよ。この辺のバランスをどうにかならないものか。いやせめてパズドラみたいに毎日タマ券1枚くれたらなぁ。パズドラみたいにゴッドフェスを楽しみにログインボーナスを貯めることが出来たらなぁ。パズドラみたいに時間でクラブセットが回復したらなぁ。パズドラのプラスタマゴくらいの頻度でキャラゲット出来たらなぁ。そのどれもないのから「しね」って何度も言いながらやっちゃうんだろうなぁ。意地悪だなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。