使ってる方の携帯電話

 今のところ、個人でdocomo3回線とau3回線の計6回線キープしているわけだが、その中で普通に一般人と同様に使ってる携帯電話はdocomoの1回線のみ。普通の回線はFOMAで月々3000円程度払ってて、その他はMNPやスマートパスで黒字を出したりiPhoneを貰ったりするためにある。儲けようと思ってキープしてる回線ってのは実用的ではないわけで、やはりキャッシュバックさえ付いていれば地雷端末だろうが女の子向け端末だろうがおかまいなしに契約するわけで、しかも料金が発生しないようにSIMカードを抜いてWi-Fiで使うか、そもそも電源も入れずに放置したりもする。そういう儲かる5回線とは別に、普通に使う回線ってのはやはり普通の人と同じようにこっちからお金を払って使ってるんだよ。まぁ、5回線も使って稼いだ金額と言っても、1回線普通に使って払ってる金額を引いてしまったらあんまり残らないわけで、MNPだけで大儲けできるものではない。多少なりとも面白いと思ってなければやれない遊びだな。



 その普通に使ってる1回線は、世の中にスマホというものが登場して以来、とにかく新しいやつを使いたくて違約金を払おうが割賦残債を払おうがお構いなしで、あまり長く使わないで買い換えてきた。しかし現在のXperiaは今月で1年間使ってしまって、おそらくあと1年そのまま使うと思う。店員のミスで2年縛りなしで契約してしまい、でも割賦が2年続くからどうせ途中解約しても得しないと思って、翌月自分で縛ったのでちょっと損したがな。このXperiaがそれほど気に入ってるかと言えばそうでもないんだけど、これ以上のものが手に入らなそうな現実もあって、現在まで浮気せずに使ってきたし、あと1年と言わず下手したらそのまま継続でずっと使うかも知れない。

 そもそももうスマホとしてほとんど使っていない。ほとんど使ってないんだけど、やはりもうスマホじゃなきゃ困るようになってしまった。出先での物件資料確認も電話帳やら写真やらカレンダーやらのGoogle同期も、既に普通に使っているのでやめるのは不便だ。だからわざわざガラケーに乗り換えることはしないけれども、わざわざ新しい別のスマホに乗り換える必要性もないだろうって事だ。むしろ今はXperiaよりもWi-Fi運用のiPhoneの方が使用頻度が圧倒的に高いが、iPhoneはゲームとして優秀なのであって電話として使いたいとは全然思わない。Android端末も地雷確率が高すぎて、せっかく今のXperiaで問題が出てないのに、別の端末に乗り換えることはリスクになってしまう。無料で手に入るような端末は間違いなく地雷だから、有料でAndroid端末に乗り換えてなおかつ今のXperiaより良い物に出会えるのかというのは、ちょっとリスクが高すぎて気軽には試してみたくない感じ。

 それで、このXperiaの2年縛りが終わったときに契約をどうするかってのを考えたんだけど、その時に月々サポートも終わるわけだからパケット定額を外してそのまま使おうかなって。機械は今のXperiaで十分なので出費なし。パケットは元々使う気がないけど月々サポートと本体割賦の関係でやってたわけで、それが外せるなら外しちゃって、基本料金とSPモードのみでXperiaを使おうってのが今の見解。もしくは、違約金なしでauに行ってまたすぐ違約金ありでdocomoに戻り、SIMカードをXperiaに挿す。でもたぶんそれをやるとクロッシィになって無料通話がなくなるんだよね。往復でキャッシュバック貰った方が無料通話よりお得だとは思うけど、電話するときの安心感がなぁ。こりゃウィルコム検討しなきゃいけないかなぁ。ってとこ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。