下取り確定

 ソフトバンクに二台同時で乗り換えて一ヶ月くらいかかってようやく下取りが確定した。いや実はちょっとヒヤヒヤしてて、Xperiaはroot済み端末だし、iPhoneは充電口の接触が不安定でちょっとコツがいるんだわ。Xperiaの方は梱包して送ってしまった後、そう言えば初期化一発でストレージのroot痕跡も消えるのかどうかって不安になったし、iPhoneは査定が長引くほどに待機バッテリー残量が気になり、充電されたら接触が悪いことがバレるなぁとか思ってた。

 乗り換え時に店頭でされた下取りの説明では、液晶が壊れていなければ大丈夫と言う事だった。その時は正直に、iPhoneは充電の接触が悪いからコツがいると言う話をしたんだけど、それは査定のポイントに入っていないと言われた。その店頭の時点で下取りする端末を確定して申し込まなきゃいけなくて、うちにあるiPhone5は白と黒と一台ずつで、白は調子悪くて黒はバッチリで、どうせなら調子の悪い方を送っても査定満額貰いたいと思って、白で確定して帰ってきた。あとからネットで調べて、壊れてる端末はダメだよって書いてあって、白はこれは壊れてる事になるかも知れないと思った。その時点で黒に変更したいと思ったが、面倒でそのまま白を送ったんだわ。その白iPhoneの不安ばかり頭にあって、Xperiaは満額下取りで当たり前だって思って注意が行き届いてなかった。初期化でrootが元に戻ったかどうか、その一発初期化だけでストレージも消えたかどうか、全然確認せずに梱包した。

 Xperiaの方は普通に電話として使ってるけど、iPhoneはゲーム用だから常時機内モードWi-Fiで使っている。だからXperiaにはソフトバンクからのお知らせがバンバン来るが、iPhoneには全く来ない。その状態だからXperiaにだけ査定開始のお知らせが来て、iPhoneには来なかった。Xperiaにお知らせが来た時点でiPhoneでも受信しようとしたんだが、過ぎたお知らせをどうやって受信するかわからなかった。下取りして貰えるかどうかわからないiPhoneで、しかも常時機内モードで音信不通と。これでかなりヒヤヒヤしてた。

 昨日めでたくXperiaの査定が終わったというSMSが来て、iPhoneには何も来ない。Xperiaは2万円くらいの査定で予定通りなので、rootかどうかは関係なしかも。iPhoneは昨日の時点でマイソフトバンクに査定状況すら表示されてなくて、ひょっとしたらこのまま無言で不良端末を送り返されるのかなと思ったりした。一緒にやってるのに片方が査定終了し、もう片方はどうなんだって思うじゃん。まぁ、今日になって一日遅れでマイソフトバンクに査定額が表示されたので、機内モードを解除してみたらSMSも届いたわ。たぶんもう覆らないだろう。あとから充電口がおかしいからダメって事にはならないと思う。

 かれこれ一ヶ月もかかったから、よっぽど厳しい基準で査定してそうな気がして、うちは厳しくされたらどっちも送り返されちゃう気がしてたんだけど、まぁおそらくちょっと電源入れてみておしまいなんだろう。数が数だからな。こんにちわって表示されたら合格みたいな。これで毎月、iPhoneは855円、Xperiaは940円引いてくれるんなら、あたしとしてはこのまま2年居着いちゃってもかまわない感じだ。それまでにまた新端末が欲しくなったり、MNPがお得な時代を迎えてしまったらまた動くけどさ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。