みんなわからないのにわからないって言う

2078 letters | 747 views | コメントする

 政党乱立で誰に入れたらどうなるのかわからないって状況だよね。これって、民主党が嘘八百で国民を騙せば政権交代は実現できるんだって事を証明したからであって、だったら次は自分たちがやるぞって考える人がいっぱい出てくるのは当然な訳よ。以前のように、いくら自民党がダメだからって他の政党から出て何したって無力だって状況じゃなくなったんだよね。やれば出来そうになったからやるぞって人がそりゃ出てくるよ。特に民主党の場合、うまい話で国民に媚びて議席をかっさらったあと、約束を守らないどころか正反対なことをしてまかり通ったわけで、さぞかし政党としてはこの数年で大儲けしたんだろうよ。これを見せられちゃ、とりあえず今はみんな反原発だから反原発って言っとくし、消費税も上げないって言っておけばいいやって感じで、嘘でも何でも良いからとにかく選挙に勝つまでは媚びまくって、勝ちさえすればあとからどうにでもなるやって感じでテキトーに言うやつがいっぱい出るのはわかってたことだ。そりゃ誰を信じて良いかわからねーわ。なんせ日本で一番偉い人が一番嘘つきで、嘘つきって言われたくないから逃げ出すような状態だからな。ぶっちゃけ誰も信じちゃいけないよ。



 でもね、今回はわからないって言ってるけど、前回は民主党が大嘘つきだってわかってなかったじゃん。まさかこんなに選挙前に言った事と真逆になるなんて誰もわからなかった。だからわからないのは今回だけじゃない。どうせわからないんだよ。どいつもこいつも、何を考えてるかわからない。わからない上で自分で考えて投票しなきゃいけない。それを全国民にさぁ考えて決断しなさいってのは無理があるじゃん。全員が興味を持って、その誰がどういう人でどういう活動をしてるかをネットで調べてみるとか話を聞きに行くとかして、自分が誰に投票するかを決められるほどの情報を、忙しい生活の中で得るってのはかなり無理じゃん。それでも偉い人はみんな選挙に行くべきだとか勝手なことを言うんだよ。そりゃね、税金を上げられたくない人は税金を上げないって言う人に投票すれば良いだけの単純なシステムなら、全員選挙に行けって言うのもいいんだけど、今や税金を上げないって言って選挙で選ばれた人が進んで税金を上げるようなシステムになってるわけで、そうならないように見極めなきゃいけないなら、全国民に選挙権を与えて決断させること自体が間違ってると言わざるを得ない。いやもちろん、間違ってるのは全国民に選挙権があることではなく、全国民に選挙権があっても誰も誰を信じて良いかわからないような無責任なシステムの方だが、どっちが間違ってたとしても悪いのは憲法であり、あたしにとっての諸悪の根源は常に憲法だ。

 一方で小沢一郎が無罪だとかなんだとかって話だが、国民は小沢一郎が悪いやつかどうかには興味があるみたいだが、この人がじゃあ消費税を上げようとしてるのかしてないのか、原発は推進なのか反対なのか、どれだけの人が詳しく知ってるというのか。どこぞの議員が不倫したから嫌いだとかなんだとかって話をしてる人は、その議員がどんな政策をやりたいかまでは知らないんだろ。結局、どこに投票するかを政策以外で決めてる人もいっぱいいるわけで、そういう人とそうでない人が同じ一票で平等なんだから、そりゃ政治家だって楽な方を選ぶさ。どうせ難しい政策の話をしたって理解出来て投票する人はごくわずかなのに比べて、テキトーにパフォーマンスしとけばごそっと票が動くんだから、お国のために奉仕するよりも不倫スキャンダルを発生させないことの方が効率の良い仕事だよな。選んでる国民がバカなんだから、バカに選ばれるためにバカなことしかしないやつが勝つんだよ。誰も信じられる人がいないのは、選ぶ側がバカだからバカに合せてそうなったんだよ。みんなが関心を持って選挙に参加する世の中で、その結果として本当にパフォーマンスじゃなく本来の仕事で代表者が選ばれるなら、誰も胡散臭いことはしないんだよ。うん、でも国民全員に意識改革を要求するのは無理だよな。だから今こうなのは仕方ない。悪いのは国民ひとりひとり全員だ。この状況でなお、自分は悪くないと思ってる国民全員が悪い。

 で、書きたかった話があるんだけどもうどうでもいいや。一応書いておくと、白票とか棄権票じゃなく、保留票を作って欲しい。今は決められないけど一年後に決めますってやつ。選挙に勝ったからって手の平返しでふんぞり返ってると、一年後の保留票がよそに動いて失職するぞっていうシステムはどうかと。やるって言った事は当選後の一年以内にある程度やれって話で、今回の民主党みたいなのは何年も待たなくても一年で引きずり下ろせるってのはどうかなって。実現可能性0だけどね。今回のように決められない人が多ければ多いほど、あとから動く票も多くなって、どうせダメならあとから引きずり下ろせるよって思えば変なところに短期で任せてもいいかなって思える。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。