アーカイブ

2012年 11月 14日 のアーカイブ
1637 letters | 1356 views | コメントする

 あまりにも自由時間のある本業の、その空き時間をふんだんに使って、普通に働いてる人には出来ないほど趣味に没頭しては、すぐに飽きてまた別のことをやるっていう生活をしてきたわけだが、今回ハマっているアプリダウンロードは、あまりにも稼げるからもう趣味と言うより副業という状態になっている。でも一切金に換えてないから生活は全く楽になってないけどね。その副業は、時間があればあるほど稼げるわけで、最近は巡回コースを全部回るのにダラダラやってたら朝から夕方までかかってしまう。疲れがたまる。しょっちゅう寝オチしてしまう。どっかのサイトがメンテナンスでつながらなかったりすると、その分仕事が減ってホットする。働き過ぎだ。いや、あたしにしては働き過ぎだ。よその人はもっと働いてるわ。でも本業でもこんなに働いたことがないのに、ホントに真面目にやりすぎだ。つーか性格が真面目すぎるわ。最近、他人から受ける評価やからかわれ方が真面目を前提とした内容である事に気がつき、自分自身の立ち位置が意図せず真面目な人になってて意外だわ。真面目じゃないから仕事さぼって遊んでるんであって、アプリをダウンロードする遊びにふけってるんであって、真面目にアプリをダウンロードする仕事をしてるって解釈が出来ちゃうのが悲しい。

 仕事(副業)に時間をとられる事によって、仕事してない時間すら仕事のことを考えがちになる。遊べば遊ぶほどどんどん遊ぶ事を考えて眠れなくなっちゃうくらいだから、そりゃそうなるさ。遊びで仕事してるみたいな物だしな。んで、最近は副業して時間がないし副業で疲れて寝るしで、副業以外何にも出来ないくらいになりつつあって、普段はゆとりの時間でいろんな恨み辛みを日記に書いてやろうと企めるのに、今や日記とかほっといてともかく稼がなきゃってモードに入ってしまっている。なんか、やっぱり金が絡むとハマり方がやばいって気がしてる。

 休めば良いんだよ。休んだ分だけ収入が減るだけだ。休みを金で買ったと思えば良い。もうそれは十分に心得ているんだけど、目の前にジャラジャラと落ちてる小銭を拾わずにいられないんだ。きっと病人でも、金持ちが金をばらまいてたらベッドから起き上がってそれを拾うだろう。いや、それなりに誇りを持って生きてる人はそんなの拾わないかも知れないが、あたしには誇りなんてありゃしない。犯罪にならない限りなんでも拾って貰っちゃうわ。しかもこれがいつまで続くかわからないわけで、今日で終わりかも知れないなら今日は寝てられない。でも遅くまで起きててもまた明日にひびくから早く寝る。仕事もしないで起きてたって一円にもならないと思うと寝るしかなくなる。

 重い物を持ち上げるでもなし、人に頭を下げるでもなし、ましてや売った物に責任を持つわけでもなし、ただスマホでポチポチ、ダウンロードって書いてあるところをしらみつぶしに順番にタッチしていくと、いつの間にか数字がどんどん貯まっていって、Amazonから何でも好きなものを選んでポチれるようになる。iPad、テレビ、白ロム、ビデオカメラ、カーナビ、ひげそり、電動歯ブラシ、次は何を貰おうかな。お金がなくて我慢してた物が次々と欲しいものリストに追加され、貰っても貰っても追いつかなくて、また次の物が欲しくなってスマホでポチポチ。

 auさんからだいぶ貰ったけれども、物を貰ったと言うよりはこれは仕事を貰ったんだな。アプリをダウンロードするってステマのお仕事だわな。つー事はあたしの職業はダウンローダーか。フリーのダウンローダーって、あたしゃイリアみたいなものか。もうね、ダウンロードして欲しければ金払えって時代だな。まだ金払ってダウンロードしてるのか、今は金貰ってダウンロードだぞ、タダでダウンロードなんてするもんじゃないぞ、って時代も来るのか?