脱スマホ用品続々

 スマホにいろんな機能がついてるせいで、他に必要だった色んな物がいらなくなりつつあるけれども、スマホにあまり機能を必要とすると対象機種が限定されて不自由になってしまう。あたしはかなりスマホに機能を求めてきたが、全てを満たすような物はなかったり高かったりして非常に不自由なので、なるべくスマホ以外で出来る事はスマホ以外でやるべきだという考えにシフトしつつある。だからこそ新しいカーナビも欲しいわけで、今のところスマホでカーナビを代用するとしたらiPhoneでナビコを使う以外は納得出来る物がないので、防水じゃなくてもiPhoneを持って歩こうかなんて検討するしかない。でもナビさえ新しいのを買っちゃえば、あとはもうiPhoneにこだわる理由も見あたらなくなるはず。それから、パソコンの電源を入れるのが面倒なときのために大画面のスマホがあれば良いという願望も、ネクサス7を購入したことによってスマホじゃなくても良くなり、大画面で高性能な反面バッテリー持ちも悪く邪魔なスマホを選ばなくて良くなった。



 そしてもう一つ、スマホに期待する電話以外の機能としてはカメラがかなり重要になる。普段持ち歩くスマホですぐ撮影出来るメリットから、やはりカメラだけはスマホで済ませたいと思ってしまう。さいわいにも、静止画に関してはスマホでかなり満足してるんだけど、やっぱり動画だけはどうしてもスマホでは無理がある。構造上の問題でズーム機能はどうしてもデジタルにせざるを得ないわけで、それが静止画であれば画質の低下も気にならないが、動画撮影しながら寄ったり引いたりって事になると、まだまだ何年も先の何倍もハイスペックになった端末じゃなきゃ綺麗には行かない。でもどうせ綺麗な動画撮影が必要なシーンなんてあまりない。運動会とかお遊戯会とかだけなんだから、その時だけ専用のビデオカメラを持っていけば良いのであって、こだわってスマホで撮影する必要はない。なんなら専用機で動画を撮りつつ、スマホで写真も撮れば良い。つーわけでうちには7年前に買ったミニDVDに直接書き込むタイプのビデオカメラがあるんだけど、この機会にSDカードに書き込むタイプに買い換えた。ポイントで。

Panasonic デジタルムービーカメラ 防水仕様 サンターングレー HX-WA20-H

 デザインでまずこれが目に入ったからこれを中心に調べたんだけど、他と比べてやっぱりこれが良いと判断した。例えば他の機種ではSDではなく内蔵メモリーの何GBとかってやつが多い。それって、どっかにダビングして本体メモリーを消さなきゃいけないじゃん。SDなら今Amazonで32GBが2千円だから、2千円のメディアをどんどん買い足していった方が良い。今ならその値段だけど将来はもっと下がるし。高価で交換できない内蔵メモリーでは割が合わないと踏んだ。それから撮影時の構え方にしても、一般的なやつより持ちやすそうだと思ったし。それはいいんだけど、安易に防水タイプを選んでしまったが、防水ゆえに電源接続時にフタを開けなきゃいけないという点はやや不便。レンズ部分に何かしら物理的に保護する物がついてない点も不満。でもとりあえず使ってみた感じでは、説明書も見ないでほぼ使えたのでわかりやすくて良いと思う。わからなかったのは「iA」というマークがなんなのかって事ぐらいだったな。前のやつはDVDのフォーマットとかファイナライズとかもあって難しかったからな。7年間お疲れ様って所か。

 さていよいよカーナビ欲しいけど高いよ。しかも、先月の時点では毎月ポイントが入るって書かれてあったアプリが今月取り下げになってたみたいで、先月のようにドバドバとは儲からないかも知れない。まぁ、ポイントのバブルがそんなに続くとは思ってないが、既に用意してしまったポイント稼ぎ用の体力と時間があまってしまったり、既に高まってしまった物欲の抑えが効かなかったり、かなり残念な感じ。MNPの方もあまり儲けがよろしくないようで、用意した回線が活躍出来るか微妙だな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。